カ

bousisensei2009-06-29

さて、今年も「カ」の季節になってきました。
「ちから」じゃないですよ「K」「A」の「カ」
もう、夜なんかに「ちょっと暑いなー」なんて窓開けてるとバンバン入ってきます。
「カ」に限らず「ガ」とか、もうありとあらゆる虫が。
で、「こりゃかなわん」という事で、数ある殺虫剤の中で迷わず「渦巻き型の線香」を買ったのです。
「ノーマット」とか、どうも信用できんのです。
煙が出て、匂いがして・・・って「渦巻き型の線香」はいかにも「虫ブッ殺しますよ」って感じがするじゃないですか
で、早速「点火!」したのですが・・・
そ、そうかぁ〜「殺虫」であって「防虫」じゃないんだもんなー
あいかわらずバンバン虫は入ってきて、それが徐々に弱っていく様を見るという。
ま、意外と楽しいんですけどね(昔から弱った虫をアリの巣のそばに置いたりとか、好きだったんですよね)
しかし、ハンパなく入って来る虫に、もはや「楽しい」なんて言ってられないぐらいで。
そこで「あっ!」と思いだしたのです。
以前、ドイツの1ユーロショップで「誰かのお土産に」と買ったけど、結局手元にある「カよけキーホルダー」(写真)
こいつを使ってみるかと。
安物だし、半信半疑で今まで未使用だったんですね、それどころか金具は他に流用したんで、すでにキーホルダーの役割を果たさないという。
で、スイッチオンして窓際に置いてみたら・・・
スゴイ!効果絶大!
しばらく見ていたんだけど、何匹かの虫が引き返してる!
で、たまーに大きめの「ガ」なんかが突っ込んできちゃうんだけど、部屋の中を飛び回る様は、明らかに「酔っぱらい」
もう、メロメロなんですね。
試しに、スイッチを切ったら、シャキっと飛んでるもんな〜
しかしですな、どうやら虫のキライな「調子を狂わせるような音」を出してるらしいのですが・・・
ハッキリと俺にも聞こえるのです。
キーーーーーーン!と。
ホントにこれでいいのか?とさえ思うんですよね。
「我慢ができない」ほどでは無いんだけど、結構不快です。
おそらく、日本国内ではいろんな基準で販売できないシロモノなんじゃないかっていう気がします。
公衆便所をブッ壊された公園に設置された「若者撃退」のモスキート音と同じ類なんじゃないのか?
「カ」は来ない。「ガ」はメロメロになる。「俺」は不快になる。
結局、効き目は身体のサイズの問題であって「聴こえる帯域」というか根本的な構造は俺も虫ケラ同然って事なんでしょうか?
ってことは「渦巻き型の線香」の煙もあんまり吸うと俺死ぬな。