腹が減ってはなんとやら

bousisensei2009-06-30

え〜っと、今日はホントにどうでも良い話を。
ちょっと具合が良くなかったので横になって、まぁなんの気なしにヤフーニュースなんかを見てたんですけど、トピック欄に
【特盛り食べ終え「金を出せ」】
あ〜も〜なんと言うか「俺アンテナ」にピピッ!とくるタイトル。
「お!馬鹿ニュースか?!」とワクワクしながらクリックしたのです。
実際の内容はこんな感じなんですけど(リンクを貼るといずれ記事が無くなってしまうんで全文引用します)
※右上写真はイメージで俺が食ったわけじゃないよ。

特盛り食べ終え「金を出せ」…牛丼店で強盗、9万円奪う
30日午前3時25分頃、神奈川県厚木市妻田東の牛丼店「吉野家246号線厚木妻田店」で、男が牛丼を食べた後、レジの前にいたアルバイトの男性店員(21)に牛刀(刃渡り約30センチ)を突きつけ、「金を出せ」と脅した。

 店員がレジを開けると、男は現金約9万円をわしづかみにし、牛丼特盛りとみそ汁の代金計680円を踏み倒して逃げた。店内に客はおらず、店員にけがはなかった。

 厚木署は、強盗事件として捜査している。発表によると、男は20〜50歳くらいで身長1メートル60〜70。小太りで、黒のニット帽と青の長袖シャツに白のスニーカー姿だったという。(読売新聞)

いや、まぁ店員さんにケガはなくて、良かったって話なんですけど「馬鹿ニュース」どころか、立派な強盗事件じゃないですか。
しかし、このニュースで「特盛」はどうでもいいと思うのですよ、「何盛」だろうが。
そこ重要じゃないでしょう?タイトルに「先ず」出すような事かよ。
のんびり飯食って、もちろんマスクや覆面して食えるわけないんで、思いっきり顔晒して大胆な・・・って事でしょう?
で、まぁお客一人の深夜だから「レジの前にいたアルバイト」と書いてはあるけど「元々そこにいた」わけじゃないでしょうね。厨房の方にいたりとか。
やっぱり犯人は「すいませーん!」って呼んだんでしょうか?
不謹慎なのはわかるんだけど、想像するとなんかオモシロイなぁ。
「牛丼特盛りとみそ汁の代金計680円を踏み倒して逃げた。」って・・・いや、まぁそりゃそうでしょう。
「それとこれとは話が別だから」みたいに律義に払うわけないじゃないですか。
犯「千円で」
店「320円のお返しになります、ありがとうございまーす!」
犯「ごちそーさーん」
店「またドーゾー!」
なんてやりとりがあるわけないじゃないですか。
それに、ここでも「特盛」どうでもいいって。
「食べ歩きブログ」じゃあるまいし、そこまでメニューと値段を詳しく・・・まぁ、知りたいか。
「生玉子キライなんだ」とか犯人像が想像できるもんなぁ、読んでて。
しかし「強盗事件として捜査している」って、疑う余地もなく立派な強盗事件じゃないの?
刃物突き付けて、お金盗ったんだもん。
あ、ひょっとして「無銭飲食」がメインの容疑になるぐらい「特盛の食い逃げ」って罪が思いのか?
「せめて大盛なら・・・特盛は情状酌量の余地なし!」って。

特盛は1,007kcal(吉野家


※え〜っと、その後独自の調査の結果「吉野家246号線厚木妻田店」は「テーブルサービス」形態の店という事が判明したのでレジは出入り口一カ所のみ。
レジに9万円も入ってたって時点で気付くべきだった!
ってことは「すいませーん」のクダリもなかったわけですね、残念。
せめて逃げる犯人に「お、お客さ〜ん!お勘定ー!」ぐらい言ってたらいいな。