バッチリな行程

の話を、結構長々と書いたのですが、うっかり消してしまった。
写真もたっぷり使った「楽しい旅行記」だったのに。
もう一度書く気力もないので、かいつまんで書きます。
今回初めて「goo路線」の乗り換え案内で検索したら、それがスバラシカッタと。
結構、詳細の絞込みができて、在来線乗り継ぎにピッタリ。
普通は「東京〜名古屋」で検索すると、必ず新幹線乗れ!って言われますから。
だから、以前使っていたサイトでは、まず「渋谷〜小田原」で検索して(それでもトップには品川から新幹線乗れ!って出るけど)小田原の到着時刻を調べたら、今度は「小田原〜熱海」で検索して・・・
ようするに「乗り換えるであろう駅ごと」に検索していたのです。
知ってるからできるけど、これじゃあどこが「乗り換え案内」だ。
で、「goo路線」だと「特急を利用しない」とか「自由席」とかの項目にチェックを入れると「渋谷〜大曽根」(大曽根名古屋市で実家の最寄JR駅です)と入力するだけで

渋谷 14:05〜小田原15:12
小田原15:28〜熱海 15:52
熱海 15:57〜静岡 17:20
静岡 17:28〜浜松 18:41
浜松 18:49〜豊橋 19:25
豊橋 19:36〜金山 20:24
金山 20:32〜大曽根20:40

この、トータル乗車時間5時間39分、乗り換え実に6回の行程が一発で出てくるのです!スゴイ!
まぁ、こういうの時刻表で調べるのも「楽しみ」のひとつなんだけど、時間がない時なんかはホント便利!
で、前半にも書いたけど、今日は急遽予定を早める事になって。
ライブに間に合うように2時間早い電車に変更したのです。
そしたら・・・

渋谷 12:05〜小田原13:12
小田原13:20〜熱海 13:43
熱海 14:14〜浜松 16:53
浜松 17:04〜金山 18:24
金山 18:32〜鶴舞 18:34
鶴舞はライブハウスに向かう地下鉄の乗り換え駅)

乗り換えたったの4回!
熱海で約30分の待ちがあるとはいえ(その間に途中の島田停まり普通などはあります)ほぼ静岡県を縦断する熱海〜浜松間が乗り換えなしで始発から乗れて、次の浜松からも米原行きという愛知県を縦断して静岡県から岐阜県まで一気に行ける特別快速が利用できる!
これは、実に楽!
いや〜これはバッチリでしょう?
と、ウキウキしながら電車に乗ってて、途中で「ハッ!」と気づく・・・
「なんで渋谷・・・?」
どーも、ちょっと前までの癖で「JRに乗るときは渋谷まで京王井の頭線で出てから」って何も考えずに出発してしまったけど・・・
今、吉祥寺に住んでるんだから、最初からJR乗って、新宿から「湘南新宿ライン」で良かったんじゃないか!
う〜ん、バッチリにケチがついたなぁ〜
(鉄道とか時刻表に興味がない人にはマッタクおもしろくないはなしでしたね)