こんな日に限って

ツモッター

よく、みんなが口にするセリフだと思うんですけど「こんな日に限って」っていうの。
なんでですかね?ホントそういうことってよくありませんか。まぁ俺の場合はほとんど「自業自得」なんですけど。
昨夜は結局、日付が変わるギリギリに帰宅。3日間名古屋で呑みまくったってのもあって、かなりヘロヘロで。
寝て起きて。
「今夜は雪になる」というニュースに「うへ〜」となりながら、午後イチのリハーサルのために午前中に家を出て。
この時点では、まだ曇り。
大久保「イシモリ」に着いたらいつも以上に「ねこのひと」がいっぱいいてなごむ。

    
    
あきらかに「呑みすぎ」の後遺症に脂汗をかきながら3時間楽器吹いて。表に出たら土砂降りの雨!
いったん、家に帰って休もうかと思ってたんだけど・・・なんかなぁ。
で、ピットインのスケジュールを見たら、山口コーイチくんが「昼の部」だったんで「もう、行っちゃおうか」と。
で、とりあえず楽器だけ預けて「メシでも」と思ったんだけど・・・お客さんひとり。
というわけで、雨もヒドイから客席に座って見ました。あまり「よろしくない体調」でピアノとドラムのデュオ、ガチンコのフリー。
「昼の部」が終わって、グンニャリ・グルングルンの状態で「夜の部」のサウンドチェックへ。
今日は今年初めての「偶数月ついたち恒例」の渋さ知らズですね。
もう「なんとか乗り切る」という作戦で「野村式逆療法」とばかりにピットインの「濃いチューハイ」を呑む事に。
で、本番。今日もたっぷりやったな〜
終わって様子を見に表に出てみたら、すでに「エライこと」に。
そりゃそうだよなぁ〜あのボリュームで降ってた雨が雪に変わったんだもん。
そうは言っても、すぐに動くこともできず、しばらく呑んで。新宿駅に行ったら、案の定電車は遅れてて。

それでも、雪にビビッて早く帰宅した人が多かったのか、以外に電車は空いてて助かりました。
吉祥寺に着いたら、見慣れた景色も「雪国」に。
駅前を離れて、家に近づくにつれ「雪国度」はアップして、早くも「足が埋まる」ぐらいに積もってる!
で、ようやく帰宅。今日はいちにち長かった〜!
そして、当然のように部屋は恐ろしいぐらい寒いです。