ガンボーイワー!

吹奏楽の魂が宿ってるそうです

え〜っと、昨夜の「KABB!北海道ツアー決定」の知らせに未だドキドキしてます。
で、ホント申し訳ないんだけど、行き先の遠軽町について「どこそれ?」ぐらいの知識しかなかったんで、ネットでいろいろ勉強しております。
まぁ、もともと「好き」ってのもあるんですが、ツアーに出かける先の情報は徹底的に調べるタイプです。
ラジオに出る時や、いつものグズグズの司会からは想像できないだろうけど「話題を拾う」という意味でも。
コンサートのイメージや構想を練るにあたって、普段「下見は欠かせない」ってのと同じです。
で、遠軽町ですが「人口22,805人」
つってもピンときませんね〜多いんだか少ないんだか。
じゃあ、と今住んでる東京都三鷹市の人口は・・・182,990人!
う〜ん・・・え〜っと・・・とりあえず「少ない」ということですね、遠軽
で、面積はというと三鷹が16.5km²に対して・・・遠軽1,332.32km²!!!!!
なんか、もう爆笑してしまいました。比べる対象じゃない!
人口密度も三鷹11,090人/km²に対して遠軽17.1人/km²・・・
つくづく「俺はこんなトコに住んでるのが幸せなのか?」と思います。
しかし、同時に「そんなトコでコンサートなんか成立するの?」という心配も。
「大切な町の予算を俺達に使っていいの?」とも。
で、さらに調べてたら・・・
「全国屈指の吹奏楽の街として知られる。」
ガーン!・・・う〜ん、そういう事かぁ〜「理解がある」ということですね。
ヤバイじゃん!
実は今回、コンサートとは別に町の中学校での演奏も依頼されてるんですよ。
で、まぁ「田舎のカワイイ中学生に一発!」なんて思って引き受けたんですけど・・・
「町立の小・中学校も全国レベルの実力」だって!!!!
ゲゲッ〜確実に俺達よりウマいに決まってる。
当然「優秀な指導者」みたいな人もたくさんいるんだろうし・・・
普段、ここや以前出した「鬼頭哲のふしぎな日常」って本でも散々「吹奏楽批判」をしてる俺ですよ。
それが「全国屈指の吹奏楽の街」って・・・ケンカを売りに行くっちゅうか、確実に「袋叩きにあう」じゃないのか?
そこが狙いで呼んだか?
いや、マジで「ちょっと〜」だよ。カンベンしてくださいよ。
ウマい具合に事が運べば、それこそ「してやったり」なんだろうけど・・・「吹奏楽として」みたいな見方をされたら・・・・・・・・・
わ〜もうパニックですよ!コンサート終わったら荷物まとめてすぐ帰ろう!
ノンキに打ち上げなんかしてたら、帰り道に「闇討ち」に遭うぞ。
あ〜コワイ!
しかしですね、他にもいろいろ調べてたら「とらや食堂」の文字が!
あ〜これだったのですね、俺が「遠軽?なんか聞いたことがあるな」と思ったのは。
実にここのラーメンは喰ってみたい!
遠軽にお邪魔した際は、きっと行くと思います。
「Iラブ吹奏楽」ってTシャツを着た「帽子・メガネ・ひげ」のおじさんがいても後ろから殴ったりしないでくださいね。



遠軽町 - Wikipedia