さらに余談と私

シュール

引き続き録音です。
今回は愛知県海部郡の美和町というところにある、コミュニティーセンターの会議室に機材を持ち込んでやってます。
その辺の話はバンドのブログに(そのうち)
で、この施設ですけど「なかなかエコ」
エアコンのスイッチの横に、昔旅館のテレビに付いてたみたいな「料金箱」が。
たしかに、これならやみくもにエアコン使わない。
暑いにせよ寒いにせよ「う〜ん・・・まぁいいか」って時にも結構「あると使っちゃう」もんね。
正しいと思う。
さらにですね屋根には「太陽光発電設備」なんて物まである徹底ぶり!
で、ですね。その設備をアピールするかのような物が施設内にあるのです。

写真を撮ったのが夜だったんで数字が「ゼロ」になってますけど・・・「現在の日射量」と「現在の発電量」というのがひと目でわかるようになってます。
で、下には「本日の発電量」と。
今日は朝からズーッと快晴だったから「37.2kWh」ですか。
ホ〜いまいち、それがどれぐらいの電力なのかピンときませんが・・・
少なくとも24時間「電光掲示板」でお知らせするような事ではないと思います。
こういうのを「まぬけ」というのですね。