小島と私

齢もとるよな

先日の名古屋での録音の時「Qちゃん」ことアルトホルンの小島弓枝が「今度の火曜日って何やってますか?」と。
聞けば、出張で東京に来ると。
普段はちゃんとしたお勤めをしてる彼女。バンドで東京来る時は「ツアー」って言うけど、今回は「出張」なんだ。なんかおもしろいですね。
というわけで、せっかくなんで時間を作って会いました。
で、改めて考えたらQちゃんと初めて会ったのはKABB!結成以前。
「バンドを作ろう」とした時に最初にスカウトしたのが彼女でした(その話は随分前に書きましたね→2006-05-12 - KITO, Akira Brass band! 「ブラスブログ」
2000年の9月って事は約10年前!!!
四六時中会ってるわけではないにせよ「10年」という時間を共有したってのは、スゴイね。
たとえば、今バンドで最年少のクラリネット葛島さんは20歳なんだけど、彼女が楽器はじめる前ってことだもんね、10年前。
「なにやってんだかなぁ」ってのもあるけど「バンドをやる」ってのはそういうことなんだろうね。
「10年・・・10年かぁ」とシミジミしてしまいました。
さて、10年後はどうなるんでしょう。