あれ?

立派なスタジオですよ

ものすごい事に気付いてしまった。
どうも「なんかおかしなことになってないか?」という気がしてたのだ。
先週の土日、名古屋で録音してきて、その編集をしてるんだけど・・・
まず「なんで先週録音しに行ったか?」というと、合宿の2日間では時間が足りないかもしれないから・・・ということで、事前にベーシックトラックになるような材料を録っておいて「スムーズな作業を」という目的だったわけですね。
で、なんで「そう思ったか?」というと、前にも書いたけど「昨年の合宿録音での教訓」
すごーく時間がタイトでしんどかったのです、昨年は。
で、ここで。
そもそも「なんで去年合宿やったんだっけ?」という「基本的な部分」を思い返してみた。

1・元々「CDのアルバムを作ろう」というのがあった。
2・その「録音方法」をどうするか?を考えた時「一発録りはリスクが高いのでは?」と思った。
3・かといって個人やパートごとにダビングして作ったものがおもしろいだろうか?
4・いざお金かけてスタジオで録ってみて「あんまりおもしろくない」は困るよな。
5・じゃあ、いっぺん「手持ちの機材」で自分達で試験的にやってみるか。
6・それならわざわざスタジオ入らなくても公共の施設でもできるんじゃあ?
7・名古屋市に「宿泊青年の家」って安く泊まれる施設がありますよー
8・じゃあ、今までやったことないから「合宿」とかやってみる?
9・あ〜楽しそうかも!夜は宴会だ!

というところからはじまったわけですよ。
あくまでも「レコーディングのテスト」をするつもり。
ところが、思った以上に良いものが録れたんで「せっかくだから」とシングルで発売することにしたのが「easygoing!」だったわけです。
その辺りの「経緯」を自分で書いておきながらスッカリ忘れてしまっていた(→2009-02-13 - KITO, Akira Brass band! 「ブラスブログ」
あくまで「棚からボタ餅」みたいなものであって「作品を作るという目的ではなかった」・・・ですよね?
合宿の目的は「ダビング録音でもブラスバンドらしい勢いのある演奏が録れるか?」という部分であって、それは「充分だ」という事がわかったわけです。
ということは「次回はちゃんとエンジニアを頼んでスタジオで録ろう」となるんじゃないか?
当然、編集やマスタリングも専門家にお願いして・・・
あれ?
どこに向かってんだ?俺達は。
昨年はまだ、一番「基本となる」録音ソフトは俺が元々持ってるものだったのですね。
だから、俺が持ち帰ってミックスからなにから全部ひとりでできたわけですよ、素人なりにね。
というか、その「録音ソフト」があったから「俺が試しに録ってみる」となったわけです。
ただ、いかんせん「専門外」の事なんで、パソコンや録音関係に詳しい安井さんに相談して。
「それだけだとあまり良い音で録れない」という指摘を受けたから「じゃあ機材貸してくれる?」「ついでに手伝ってくれる?」となったのですね。
ところが、今年は録音ソフトがグレードアップですよ。
安っさんがグレードの高いソフトを導入してくれました・・・
あれ?
「素人が手持ちの機材持ち寄っただけで結構なものができるね」じゃなかったのか?
「これ、ちゃんとした人にお願いしたらもっと良いものになるだろうね」じゃなかったんだっけ?
安っさん、なんだかスゲー機材「買い足し」してるし。
もう、俺なんかが手出しできない「安っさんにしか扱えない機材」になってる!それだったら「エンジニア外注」と変わりないじゃん〜!
いやいや、君はバンドメンバーで演奏する人じゃないのか〜?
その辺は「根っからの技術屋だなぁ〜」と感心する部分もあり、ちょっと呆れる部分もあり。
「昨年やったこと」を踏まえた場合の「もっと良くしよう」の向かうベクトルが「そこですか!」という気も・・・
技術屋が「燃えるポイント」ってのは充分理解してますがね。
自ら投資して導入した新しい機材を喜々として操作する安っさんを見て「やりすぎ!」とも。
もちろん、昨年より格段にレベルの高い音が録れるし、実際先日の録音の時に作業もスムーズだった。
システムを考えた技術屋としては、実に「してやったり」な結果が得られたのですが・・・
なんか「まんまと」安っさんのペースに乗せられてる!(大苦笑)
「専門知識を要するプロ用の機材」って・・・「やれることが増える」っつうか「やんなきゃいけないことが増える」とも言えるわけで。
こりゃ、大変だ。
と、今更言ってもプロジェクトは動き出してるんで勉強するか〜
って、あれ?なんで俺が勉強なんだ?
「餅は餅屋」で専門家にお願いする部分じゃないのか?
う〜ん、う〜ん・・・
いろいろ考えて、準備してくれた安っさんにしてみれば「身もフタもない話」になってしまうけど、今俺の頭には「本末転倒」の四文字が〜
「苦労せずCDを作る」からはじまった「合宿」が苦労の種とな!!!
でも、またどうせウマいこといっちゃうんだろうな。
となると「これっきり」とはならずに、恒例化?
それはそれで楽しみだし「イイコト」なんだろうけど・・・
あれ?おかしいな、笑えてくる。