KABB! go north! 5

おせわになりました

8時に前に目が覚める。いや〜久しぶりにたくさん(当社比)寝た!
しかし「爽やかな目覚め」とはいかず、物凄い疲れ。昨日も相当ヒドかったけど、もう声ガラガラ。
さらに!案の定というか昨夜のラーメンが胃にもたれてる〜!
この数日、散々ごちそう三昧で普段東京にいる時の倍ぐらい喰いまくっても、時間がたったらスーッとお腹が減ってたのになぁ〜
胃が消化することを拒否するラーメンってどんなだよ?などと、昨夜の怒りがぶり返してるところで、時間となり。

末木さんの運転する車で、昨夜預かっていた女子チームの楽器を届ける為に札幌駅へ。
女子チームは全員同じ所に泊まっていたので、ここでふたたびお別れができました。
で、キコキコ商店に戻ったら、そろそろみんな起きだしてて。
しばらくしたら松ちゃんにメールが・・・
「別便で帰る山田愛が浅利さんと札幌観光してるので一緒にラーメン食べてくれませんか?」と。
う〜ん・・・ラーメンかぁ〜
などと、言うわけもなく。やっぱ王道の味を喰っておかないと札幌ラーメン嫌いになっちゃうもんね!

さっそく、松ちゃんと向かおうとしたら、三原くんが「俺も」と!
え〜ご存知の方も多いと思いますが、彼は非常に「食が細い」です。
さらに、前の晩ラーメンでシメたのに、次の朝からのラーメン乗るってちょっとビックリ!
で、札幌出身の浅利さんアテンドとくれば「千寿か?」と小躍りしたのですが・・・
千寿 (せんじゅ) - 西11丁目/ラーメン [食べログ]
「日曜で休み」とのこと、ガ〜ン!また喰いたかったのに!
というわけで「日曜昼間」という条件でハタリ検索をかけて出てきたのが・・・

第13弾 札幌「味の三平」

味の三平 (あじのさんぺい) - 大通/ラーメン [食べログ]
いろんな食べ物に「発祥の店」というのはありますが、元祖だとか本家とか。
かならず「ウチだ!」「いやウチだ!」と言い張ったりしてますけど、ここはホントに誰もが認める「元祖みそラーメンの店」に初めて行きました!(ちなみに「まわし食いをしよう」ということで俺は塩を注文、写真もそれです)
意外とあっさりした味、じわりと美味い!
「こういうのが喰いたかったんだよ」とはまさに「こういう店」
もちろん「いまさら」っていう人もいるだろうから、そういう人は昨夜の「けやき」みたいな店に行けばいいんだし。
そんだけの話。
でも、やっぱり「まずこれ喰って」だと思う。「奥の深さ」を知るには入り口から。

で、浅利・山田は「女子観光」をするみたいだったので、ここでみたびお別れができました。

松ちゃん・三原くんと路面電車キコキコ商店に戻り、末木さんを囲んで・・・ほんっとにどうでもいい話でゲラゲラ笑って。
実にゆったりとした時間を過ごしていたら、お店の方にお客さんが来て。
末木さんに「昔、東京でジャズのプロモーターなんかをしていた方で・・・」と紹介されて
あーっ!
なんどもここで話題にしてリンクも貼ってます(→2010-02-08 - うさぎのえさ)「楽器の機内持ち込み制限緩和」の運動をしている事務局の河村さんご本人だったのです!
この旅の話が持ち上がってから、そして決定してからズーッと気になっていた「楽器の運搬」についてのアレコレと戦ってる人と・・・なんだか言ってる事が自分でもよくわかりませんが、とにかく旅の最後の最後でお会いできたのには何か運命のようなものを感じました!
とりあえず「署名させていただきました!」とご挨拶させてもらって、当然のように共通の知人(大先輩ですけど)も多いので話に花が咲き・・・
すっかり予定をオーバーした13時30分過ぎに荷物をまとめて札幌駅へ。
ここからはみんなと別れての個人移動です(最後、タカシくんは風呂かトイレに入っていたので挨拶すらできなかったけど)
というわけで「2010 KABB!の旅 北海道」も終了!
メンバーならびに関係者のみなさん、それから各地でお会いしたみなさん。
本当にありがとうございました!

KITO, Akira Brass Band! 2010.06.09-12
北海道ツアーデータ  (作成 KABB! 浅利)
<6月9日(水)>
◆12:50 鬼頭 in
オホーツク紋別空港 ANA845便
送迎車(井上さん) ※運搬楽器はバリトンサックス×1
◆15:30 浅井 松本 山田奈 山田梨 伊東 in
女満別空港 ANA327便
送迎ワゴン車(池田さん) ※運搬楽器はアルトサックス×2、トロンボーン×1
◆夕方 遠軽in
必要であれば打ち合わせ、現地での取材、11日夜のホール設営の手伝いなど(9日現地対応)
◆夜 遠軽「ビジネスホテルアカツカ」泊

=============================
<6月10日(木)>
◆杉森さんが遠軽よりマイクロバスを運転し、札幌in
札幌市内で浅利合流 楽器類pick up → 南千歳駅
◆10:50 17名 in(加納 岡林 新川 葛島 小林裕 安井 伊達 照喜名有 小島 照喜名俊 加藤 高橋 丸市 中西 近藤久 堀嵜 田口)
千歳空港 ANA703
◆11:15 三原 in
千歳空港 JAL2503 先についているANA703組に合流
◆11:30 以上18名、JR南千歳駅へ移動し、マイクロバス乗車 →遠軽
貸切マイクロバスで遠軽市内へ(約4〜5時間)
※運搬楽器はフルート、クラリネット×3、バスクラ×1、テナーサックス×2、トランペット×1、トロンボーン×2、アルトホルン×1、ユーフォニアム×1、チューバ×2
◆12:50 小松 柳川 in
オホーツク紋別空港 ANA845便
送迎車(Egg副代表 金川さん) ※運搬楽器はトランペット×1
◆14:00頃 小松 柳川 遠軽in → ホテル着後、KABB!先発隊と合流
◆15:00 先発隊 コンサートホール会場の設営手伝い
◆16:30頃 札幌バス組(19名) 遠軽in →宿泊ホテル着、休憩
◆18:00 ドラム・パーカッション類のセッティング(遠軽中学校ステージ上)
◆18:15 KABB!メンバー集合(遠軽中学校)
◆18:30 KABB!リハーサル
◆18:50 遠軽ミュージシャン(高校生以上)集合
◆19:00 遠軽組+KABB!共演曲のリハーサル(約60分間)
◆20:00 遠軽組+KABB!共演曲のリハーサル終了、遠軽組解散
◆20:10 KABB!リハーサル(新曲、柳川inの曲を中心に)
◆21:30 リハーサル終了
※中学校公演で用意していただきたいもの
椅子(パイプ椅子)約20脚、ピアノ椅子2脚、譜面台(人数分)、MCマイク、もしソロ用のマイク+スタンドがあれば
☆鬼頭より
遠軽組との共演について
・既曲「うたをうたおう」と新曲「かたい切符」の2曲を予定しています。
・音源(mp3データ)とパート譜(PDFデータ)は鬼頭よりメールで杉森さまあてにお送りします。
・参加される方は事前に音源の聴き込み、譜面の確認、練習が必須です。
・使用楽器や人数制限はありません。
・前日の共演リハは休憩込みで約1時間を予定しています。
◆夜 遠軽「ビジネスホテルアカツカ」泊
=======================
<6月11日(金)>
◆08:00 朝食
◆09:00 会場入り(メンバーは徒歩←※バスに変更、楽器は機材車で運搬?)
◆09:10 リハーサル
◆10:30 リハーサル終了
◆10:40 開場(生徒入場)
◆10:50 開演(100分間、休憩なし)
◆12:30 終演
☆鬼頭より
中学校公演は、鬼頭ブラスのオリジナル曲を8〜10曲、生徒が(楽器ではなく)手拍子や足踏みなどのアクションで参加できる曲を盛り込んだプログラムで行ないます。
◆13:00 撤収 遠軽町福祉センター(夜会場)へ移動
楽器は機材車でホールへ運搬、KABB!メンバーはバスでホールへ移動
◆14:00 昼食
◆14:30 昼食後に楽器セッティング、KABB!メンバーは一旦解散(自由行動)
◆15:50 集合
◆16:00 KABB! サウンドチェック(約60分間)
◆16:50 遠軽ミュージシャン(中学生)集合
◆17:00 遠軽組+KABB!共演曲のリハーサル(約45分間)
◆17:45 リハーサル終了
◆18:00 ホール開場
◆18:30 開演
※ホール公演で用意していただきたいもの
椅子(パイプ椅子)約20脚、ピアノ椅子2脚、譜面台(人数分)、MCマイク(バリトンサックスソロ対応可)、ヴォーカル用マイク、ソロ用のマイク+スタンドを2セット(トロンボーンユーフォニアム用)
☆鬼頭より
ホール公演は2部構成にして、間に15分ほどの休憩をはさみます。休憩中に遠軽ミュージシャンに準備してもらい、2部の最初に共演曲を2曲演奏。その後、またKABB!のみのステージを行います。共演の方は立奏、譜面台は各自で用意してください。
◆18:30 第一部開演(約45分間)
◆19:15 第一部終了
◆19:15 休憩(遠軽組の準備)
◆19:25 第二部開演(共演部分は約20分間)
◆19:45 KABB!だけの演奏に戻る(約40分間)
◆20:25 第二部終了
◆20:25 アンコール(約15分間)
◆20:40 終演 撤収
打上げ後
◆夜 遠軽「ビジネスホテルアカツカ」泊

=======================
<6月12日(土)>
◆06:00  朝食
◆07:00  チェックアウト
◆08:00→※09;00に変更  遠軽out (トヨタレンタカー:ハイエース×3台)
◆09:00 小林誠 in
千歳空港 JAL507 →JR or バスで札幌会場へ移動(13時までに現地集合)
◆10:50 山田愛 in
千歳空港 ANA703 →JR or バスで札幌会場へ移動(13時までに現地集合)
◆13:00 「あけぼのアート&コミュニティセンター」 in
パーカッション類セッティング、荷物を置いて解散
自由行動
希望者は「サッポロビール園」でジンギスカン&ビール
◆17:00 集合 サウンドチェック
◆19:00 開場
◆19:30 開演
◆21:00 終演 撤収
打上げ→それぞれの宿へ
※札幌公演に打楽器を提供してくれる腰丸さんのサークルと共演をします。共演リハの時間帯は未定。自由時間帯に変更が出る場合があります。ご了承ください。
キコキコ商店
鬼頭 松本 三原 照喜名俊 柳川 
★浅利実家 
女子全員
★ホテル
浅井 小林裕 安井 小松 小林誠 高橋 近藤久 堀嵜 丸市 中西

=======================

<6月13日(日)>
現地解散
※12時までの便で帰る人は各自搭乗の1時間〜40分前を目安に空港へ
(楽器を機内預けにする場合は1時間前着が望ましいです)
(空港までは札幌駅からJR「快速エアポート」が便利です。乗車時間は約40分間)
◆11:30 千歳空港発 ANA058 →東京羽田
小松 堀嵜
◆11:45 千歳空港発 ANA706 →名古屋中部
加納 岡林 新川 葛島 浅井 小林裕 安井 伊達 照喜名有 山田奈 小島 加藤 高橋 丸市 中西 近藤久 山田梨 田口 伊東 (19名)
◆12:00 千歳空港発 JAL512 →東京羽田
小林誠

        • -

※これ以降は個人移動
◆14:10 千歳空港発 ANA710 →名古屋中部
山田愛
◆18:25 千歳空港発 ANA406 →神戸
三原
◆6/14 19:05 旭川空港発 ANA4738 →東京羽田
鬼頭
◆6/14 19:05 千歳空港発 JAL2518 →大阪関西
浅利
◆6/15 17:35 千歳空港発ANA712 →名古屋中部
松本
◆6/19 19:25 女満別空港発 ANA4778 →東京羽田
照喜名俊 柳川
以上

番外編に続きます!