突然ですが

撲滅キャンペーンの対象

みなさまにお伺いしたい事があります。
駅ホームなどの「立ち食いそば」で、数あるメニューの中から「山菜そば」をチョイスする方はお見えになりますか?
「一歩前へ出ろ!」と言いたい。
「食の好み」は人それぞれです。俺もいわゆる「山菜」という食べ物はほとんど「全部好き」と言ってもいいぐらい。
しかしですよ?「立ち食いそば」の「山菜そば」を喰う人には「なんで?」と聞きたい。
「ヤメろ!」とさえ言いたい。
あれはいったいなんなのか?
甘辛く煮込んだ油揚げがのった「きつね」の場合。そばの出汁に油揚げの煮汁がほんのりと染み出して「これはこれ」という具合にきつねそば「ならでは」「だからこそ」という味わいになる。
「天ぷら」や揚げ玉がのった「たぬき」も「出汁プラス揚げ物」の効果って絶大だし、カロリーも高い。
たまごの入った「月見」も、途中で黄身を混ぜて味を変えたり・・・
「山菜」ありゃなんだ?「そば全体」における効果という意味では「ネギ」以下。
それも、キチンとしたお店で食べるような「そこで下処理した」じゃなくて、たいてい「ビン詰め」みたいなおざなりなシロモノ。
金取るようなトッピングか?
あそこまで「雰囲気」な食い物ってあるか?
結局、あれでしょ?「そばと言えば信州あたりを連想するでしょ?信州と言えば山!山と言えば山菜なんか入れちゃうとムードが出るでしょ?」みたいなメニューなわけでしょ?
なんか馬鹿にしてるよな〜
都会の駅のホームで、あんなフニャフニャなそば喰って「信州気分」もあったもんじゃねぇ!っての(長野の方に行くと「これで立ち食い?」と思うほどのそばに出会うこともありますが)
「かけそばではなんとなく物足りなくて」といっても、あの程度山菜が入ったところで「腹の足し」にもならないし。
「食感に変化をつける」といってもビン詰めじゃあ「本来のそれ」が味わえるでもなく、香りだってないし・・・
それでも「かならず」といっていいほどあるんだよな〜「山菜そば」
出す店も店だし、喰う客も客だ。
撲滅しようぜ「山菜そば」

オモシロそうだからいろいろ読んでみよう。
「山菜そば 立ち食い」の検索結果 - Yahoo!検索
「山菜そば 美味い」の検索結果 - Yahoo!検索
「山菜そば 好き」の検索結果 - Yahoo!検索

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・意外!
世の中にはこんなに「山菜そば」が好きな人がいるのか。
これじゃあ「撲滅」なんて言ったら、猛反発にあうなぁ〜

そうは言っても・・・あんまり俺は「健康志向」ではないので「この手の話し」は「みんな神経質だなぁ」と思うのですが・・・やっぱり「そうは言っても」ですね。
飲食店で使っている山菜は中国産だと思っていて間違いないですか? -駅- 食べ物・食材 | 教えて!goo
ただ、あくまで俺は「身体に悪いから」じゃなくて、その「あり方を問う」という姿勢で「山菜そば撲滅」って言いたいんですけどね。