本日の話題

あまり漫画を書かない人シリーズ

明日21日は「吉祥寺アトレ」のグランドオープンであります!
3月末で「ロンロン」が閉店してからの約半年・・・長いようであっという間だった気もするね〜
とは関係なく午前中から用事を済ませようと駅前に出たら・・・アトレに人だかりができてる!?
あれ?もう営業してるの?と側まで行ってみたら、明日に先駆けての限定プレオープンだとか。
もちろん「お〜」と覗いてみました!
で、一通りグルッと回ってみたんだけど・・・
う〜ん・・・どうなのよ。
基本的にあまり代わりばえしてないというか。むしろバリエーションが減って似たような店が増えた印象。レストラン街は前の方が良かったな〜
ただ「代わりばえしてない」からこそ良い!ってのもあって。ロンロン時代によく利用していた生鮮食料品のコーナーには野菜の「フレッシュオーワダ」肉の「ニュークイック」魚の「魚力」といったお店がキレイにこそなったけど、以前と同じ場所に!
で、ここがまた「ニクイ!」というか・・・生鮮食料品を扱うのは1階の「5番街」というエリアなんだけど、そこに付けられた名前が「ロンロン市場」!!!
配られたパンフレットには「みなさまに永く愛されてきた名称を残す・・・」みたいな事が書いてあったけど、なんかウレシイですね。これからも「よし、ロンロンに買い物行くか!」でいいんだ。
さて、4月の江口寿史さんにはじまった「月替わり」の連作巨大ポスターも今月の大友克洋さんで終了なんですが「なにが連作?」と思っていたら・・・

ピンボケでスイマセンけど、6枚ならべると「一本の道」がつながっている、と。やりますね。
「遊歩道のように、この街をつなぐ」というアトレのコピーがちゃんと連作のテーマになっていたわけですか。
てなわけで、明日から毎日行くかー!
と、今日の話題は「それだけでいいのか?」なんで、続けます。
午後から下北沢に行ったのですが「そういえば・・・」と思い出して。
先月、新しいラーメン屋がオープンしたって話を聞いていたんですね。8月の20日開店だからちょうど一ヶ月か。
で、そこは普段なら俺が「絶対行かない!」と言いそうな、店主がテレビに出たり海外に店舗進出しちゃうような店のグループだったんですけど。
まぁ、ちょっと気になる「新味」を始めたってことで・・・
本店なんかがテレビで紹介される時みたいに行列してたら「まぁヤメとこう」ぐらいの気持ちで見にいったのです。「どうしても喰いたい!」じゃなくてね。
そしたら・・・ガラガラ!
時間は18時ちょっと過ぎで、周りのラーメン屋を含めた飲食店はどこも賑わってるのに!
興味あって見に来てるのに、なんか「ザマアミロ!」みたいな気分になって、その「マスコミが作り上げた虚構の行列店」に入ってみたわけです。
で、喰いました・・・「まぁ、こんなもんでしょう」としか・・・
けっしてマズくはないです、むしろ「好きな部類」にジャンル分けされる方向性。
でも「まぁ、こんなもんでしょう」
ただ、内容から考えて値段は「安い」と感じたかな。これであと100円高かったら「これはダメでしょう」になるなぁ。
しかし、世の中には「美味い!」と文句なし・手放しで思えるラーメンもあるわけで。そうやって考えると「まぁ、こんなもんでしょう」程度の食い物で腹を満たすというのは、ものすごく「損した気」がするんだよなぁ〜
ま、何事も「喰ってみなきゃわかんない」だし。ある意味「予想通り」でもあったので「良いっちゃあイイ!」なんですけどね。
やっぱ、一瞬の気の迷いとはいえ「この手の店は大した事無い」という自分の経験と信念を曲げた俺が悪いんだな。
別に俺が「まぁ、こんなもんでしょう」と思ったとしても、ただ「俺の口にはあわなかった」という話なだけで、これを「美味い!」と自信持って作ってるんなら、それでいいんだし。もちろん好きな人もいるだろうし。
なにも「あそこはイマイチ」などと俺がみんなに宣伝することはない、俺が二度と行かなきゃいいだけ。
あ!今日は何故下北沢に行ったかというと、440で東京中低域のライブだったのでした。
やってる当人が「まぁ、こんなもんでしょう」と思うようなライブはどうなんだ?