こんなことを考えた

日本一長いちくわだそうです

いや、ホントどうでもいいことなんですけど。ここに書くような出来事も特にない地味な一日だったので(まだ発表できないアレコレの準備を着々としてるのです)空いた時間に見聞きした事について。
※ただし27日の午前中に書いているので、26日の話も混ざります。

なんとなく気になって、ネットで見たりツイッターのTLを見てると、やたらと「火事」のニュースが目に付きますね〜
自分が過敏になってるだけか?
それにしても、知人や知人の友人含めてこれだけ多いと「何かあるのか?」と考えてしまう。

珍しくテレビのニュースを久しぶりに見た。
どこだかで、りんご農園が熊の被害にあって随分たくさんのりんごを食べられてしまったという。
被害総額は100万円!
もちろん、笑い事ではないのだけど・・・「熊がりんご100万円分喰った」って。
「喰い放題」みたいな店で「もう、俺腹いっぱいだよ〜」って言ってる姿を思い浮かべてちゃって・・・
で、いとうせいこうさんも同じニュースを見ていたようで、すかさずつぶやいてたんだけど。
「熊」の発音についてオモシロい考察をしていた。
なるほどね〜
ちなみに俺はズーッと「熊」は「三重」と同じ発音をしてたんだけど。
だからテレビなんかで「三重県」っていう時の「三重」と同じ発音で「熊」と言う事に違和感を感じてたわけですが、こちらが標準語でしたか。
そういえば、前に貼り付けた「空手バカ一代」の動画でも「後ろ上がり」で「熊」って言ってたなぁ。

これも、どこだかで仕出し弁当に賞味期限切れの食材が入っていたとネットのニュースで。
サラダのドレッシングらしいけど、期限は2001年の10月ということで、実に9年!
ここで問題なのは「いつ気づいたか?」だと思うのですが。
おそらく、賞味期限を確認してからドレッシングをかける人なんていないだろうから・・・
ひとくち食べて「わ!なんだこれ?」と袋を見たら「賞味期限切れてるじゃねーか!」
なのか。
「あ〜美味しかった!」と食べ終わって、何気なく袋を見たら「あれ?賞味期限切れてる!」
なのか。
なんとな〜く、後者のような気がするんだけどなぁ。
「仕出し弁当」だから、一度に大勢の人が食べてて。気づいたのはひとりだけなんだけど、大騒ぎに・・・
まぁ、さすがに「9年もの」ともなれば、喰えばわかるか?
わかんない人もいるんじゃないのかなぁ?「ドレッシングの劣化」とか。
あ、そうか。悪くなった食材を「喰ってもわからない人」の為に「賞味期限」って書いてあるのか。
(実際はおそらく、賞味期限の印字ミスでホントは2010年か2011年じゃないのか?という話)

これは富山だったかで、海に落ちた犬を助けようとした人の話。これもネットニュース。
ペットを連れて港だかに行って、犬が海に落ちたんで奥さんが飛び込んで。
それをさらに助けようとして、旦那さんも飛び込んで二人とも流されて・・・
もちろん「ペットを飼ってる人」の気持ちもわからないでもない。
突然の出来事で、咄嗟の判断ってやつだろう。
でも、45分後に救助された奥さんは意識不明の重体。旦那さんは「意識はあるものの」という状態。
二人とも服を着たまま飛び込んだらしい。
で、二人の病状(?)が書かれた後で「犬は間もなく岸にたどり着き無事」と。
なんたるマヌケな話!
さっきも書いたけど「ペットを飼ってる人」の気持ちもわからないわけではないのだが・・・
犬の種類は書いてないからなんとも言えないけど、基本的に「犬は泳ぎが得意」なんじゃないのか?
だから「ペットを飼ってる人」の気持ちはわかると何度も言ってるように「自分の命に代えてまで」と取った行動を責めたり「軽はずみ」などとバカにする気はないんだけど。
「飼う」という事についての考え方というか・・・もちろん「家族同然」という気持ちなんでしょうけど。人間の子供が海に落ちたというならいざ知らず。
もう少し「犬のポテンシャル」(この場合は泳ぎの力量)を信用するというか。
「かわいがる」ってのはそういうことだと考えるのであります。