ちょうどいい

降ったね〜

まだ「ないしょ」のプロジェクトみたいなんで詳しい話は書けないんだけど、まもなくレコーディングを予定してるユニットから作曲の依頼を先日いただきまして・・・
もちろん、ふたつ返事で「やるやる!」とは言ったものの「来月の頭に録音しようと・・・」
って「え〜!スグじゃんか」・・・というわけで、まぁやっとるワケだがね。
で、タイトルの「ちょうどいい」ですけど。
今回「3曲ほど」という注文なんですけど、これが「ちょうどいい」
アルバムに収録される曲が1つだけだと、その中に自分のエッセンスを詰め込み過ぎになってしまいがち。
試したいこともあるし、自己アピールにもなるように「いかにも」な「自分らしさ」ってのも残したいし・・・なんというか「お腹いっぱい」な曲になっちゃったり。
その点、何曲かあるとバリエーションが出せる。
で、逆に曲が多すぎても似たようなパターンになってしまったり。
そういった意味で「3曲ほど」って「ちょうどいい」のです。
なにか買い物する時なんかでも「どれかひとつ」ってなるとものすごく悩まなくてはいけないけど「3つぐらい買っていいよ」ってなったら楽ですよね?それと同じです。
それから今回録音されるアルバムには何人かの曲を取り上げる事になってるそうで「同じ土俵に上がる」作曲家センセーの名前も事前に教えてもらってるんで「その人達とバッティングしない雰囲気」ってのも考慮できるし。
演奏するメンバーも気心の知れた人だし、なんかすべて「ちょうどいい」感じだなぁ。
あ、曲の注文はもう少し早い方が「ちょうどいい」ですけど。