エビコーッ!

エビは殻で十分です

1週間のうち、3〜4日は昼に「サッポロ一番塩らーめん」を食べております。
もやしと豚肉炒めたやつ乗っけて。
「よく飽きないね」と言われるけど、俺は「もし明日で地球が終わるとしたら」なんてことになったら最後に食べるものは決まってて、このサッポロ一番の塩に豚もやし!これ以外考えられない。
だから「飽きる」なんて事は絶対ないのです。
とはいえ、ちょこちょこ「アレンジ」はしてます。
家に普通にありそうな調味料は一通り試したかなぁ?「中濃ソースちらり」とか意外と美味しい。
熱々にした油を耐熱ボールに入れたネギにかけて作る「自家製ネギ油」とか出来上がったラーメンにかけると、そこら辺のお店で食べるよりずっと美味しくなったり。
作り方も出来上がったラーメンに豚もやしを乗っけるだけじゃなくて、炒めたフライパンに「残り1分」まで茹でたラーメンを茹で汁ごとぶち込んで少し煮込んでタンメンとかちゃんぽん風に調理してみたり・・・
という感じでスーパーに行く時にはいつも「これラーメンにどうだろう?」と考えながら新アレンジに使えそうな食材を探したりしてるのです。
で、今日目にとまったのは「干しエビ」
中華食材なんかで使う立派なものじゃなくて100円ショップでも売ってるような「お好み焼き」とかにいれるやつ。
で、早速試しました。
そのまま入れてもモチロン効果は出るだろうけど、フライパンで乾煎りして香りを出して磨り潰した「エビ粉」を作ってみました。
これが絶大なる効果!「うわ!エビ!」ってぐらい。
今東京で流行ってるラーメン屋の「えびメニュー」もこんな感じだ!
で、この「エビ粉」ですが、いろいろ使い道ありそうだな。
「だし巻き玉子」なんかに混ぜてもいいだろうし、シンプルなペペロンチーノにふりかけるだけで「スカンピのパスタ」みたいになるんじゃないか?
うむ、エビコーサイコー!