2周

ついにパンデイロも廃業

朝6時に起床して三原嫁の煎れてくれたコーヒーをいただき、鶴橋発7時過ぎの近鉄アーバンライナーで名古屋へ。
近鉄、ずいぶん久しぶりだな〜
で、連休ということでホボ満席だったのですが、名古屋までホボ無停車で行くアーバンライナー
当然乗ってる人の目的地は名古屋だと思うのですが(もちろんそこから別の列車に乗り換える人もいるかも知れません)名古屋出身の人間(俺のことですね)にとって「大阪の人がわざわざ遊びに行くトコなんかあるのかなぁ〜?」って思っちゃうんですけど。
ま、俺がそんなこと言ったら「モトモコモナイ」なんでしょうけど、9時過ぎに名古屋に到着して愛知県一宮市のイベント「杜の宮市」でKITO,Akira BrassBand!
地元の人をメインターゲットにしたお祭りなんで、大阪から来てる人はまぁいないでしょう。
で、本日は新しいメンバーが二人参加してくれました。

右側がユーフォニアムの森田千穂さん。
推薦者の照喜名くんによれば「1000年にひとりの逸材」ということで「ミレニアムちゃんと呼んでください」と言われていたんですが・・・
どうも俺は「ミレニアム」という言葉がウマく言えないんで「千年さんでいいかな?」って事にしときました(以前KABB!には萬年さんというチューバ吹きがいたんで)
で、左がトロンボーンの野澤沙弥さん。
彼女も照喜名くんが引っ張って来たんだけど、なんでも中学生の頃から彼がレッスンしてて高校では奥様のゆっこさんが教えていたという「たしかな裏付け」のある経歴の持ち主なのです。
写真で見てもわかるようにふたりとも「いかにも」な「イマドキ」の女の子なんですけど、森田さんは今年短大を出たばかり。野澤さんに至ってはこの春から大学生ということで・・・俺と干支が一緒!
ガーン!ついに「ふたまわり」違う人と同じバンドをやるようになったんだなぁ〜
ミレニアムちゃんも照喜名くんが「自分の代わりとして推薦できるくらいです」っていうぐらいの技量の持ち主だし、実に頼もしいふたりなんですけど「そこはそれ」リハーサルもない「ぶっつけ本番」に不安いっぱいで今日を迎えたと思います。
こういう時「なにかアドバイスをして欲しそうな新人」に俺が言うことはひとつだけ。
「お客さんにとって君らが初めてとか関係ないから」
演奏の内容について細かな指示をしたところで、それに気を取られるより・・・
ま、その甲斐あってか「初めて」とは思えない堂々としたお客さんを魅了する立ち振る舞いを見せてくれました!
(その辺りが長年やってても「いまだに」ってメンバーもいるんだがなぁ〜)
てなわけで、早めに本番を終えた後も会場に残って個人的に「一緒に演奏してよ!」みたいなお誘いは積極的に受けて(こういうことは滅多しないのですが、この祭りだけは特別です)夕方までお祭りを堪能したあとは、主催者スタッフ出演者入り乱れての「打ち上げ」にも参加しまして。
ライブハウスを借り切ってのパーティーだったのでここでも「一緒に演奏してよ!」みたいなお誘いは積極的に受けて(こういうことは滅多しないのですが、この祭りだけは特別です)10時過ぎまで「さほど呑まず」楽器を吹き倒しました。