本日の実際

香川から移動してきて八幡浜港2時50分発の臼杵行きのフェリーに乗船。
この船もまた5時ぐらいに到着して7時まで船内で休憩ができるという「粋なハカライ」
時間となって下船してボスとイクタさん2人体制になったマイクロバスでうきはを目指すのですが・・・「そんなに急いで帰ってこなくてもいいよ」ということだったので、別府に立ち寄り温泉へ。
市営の「竹瓦温泉」というところに行ったんですが、もうその「佇まい」にヤラレます。

これが入浴料たったの100円!
フツーに文化財として価値があるような、それこそ「入館料」を取って中を見学させても良さそうな素敵な建物なのにね〜
で、昨日と同じように濃い霧でさらに台風の大分道をうきはに向かうのですが・・・「まだ時間がある」ということで、うきは最寄のインターチェンジ「杷木」のひとつ手前「日田」で降りて市街地で食事をして行く事に。
このプランも良かったですね〜
ずーっと美味しいものは食べているのです。
昨日だって「田んぼ」終了後にまたまた美味しいお米で作った「おむすび」やら「猪なべ」やら・・・
でも、市街地で「どうってことないもの」をのんびり食べるってのも一時「ツアー中」ってのを忘れてリラックスするのに、この旅の後半どんだけ救われるか!
とにかく、俺がいろんな旅の行程を下調べする一番の目的は「ある程度覚悟する」というか。
シンドイならシンドイなりにわかっておきたい、という。
その分、今日みたいに陸路移動がフェリーになるとか思いがけない変更があった場合「思ってたより楽!」と気持ちに余裕ができるのです。
別府で風呂入ったのと日田で飯喰ったことで、みんなも相当復活したんじゃないかな〜?
それから「あと1本やれば帰れる」って、ようやく見えたゴールの事もあって和やかに山を目指しました!
で、これはホント心苦しい話なんだけど、何日も前から設営隊が手作りした舞台が台風のため使えなくなって・・・ただ近所に体育館という「代替案」があって良かった。
主催者は今日一日のために何ヶ月も準備してきたんだもんな〜これが「雨で中止」なんてことになったらやってられないだろう。
そういうのを考えると、旅でいろんなとこ周って「今日はシンドイな」って日があっても絶対手が抜けないんだよね。「そこの人はその日だけ」だもん。
で、小学校に移った「みのうフェスタ」ですが。
たしかに外でやれなかったのは残念だけど、お客さんも雨に濡れて寒い思いするよりも・・・とか。
「これはこれでいいじゃない!」と思える素敵なイベントになりました。
役場の偉い人も廃校を利用したことをかえって喜んでくれたって話も聞いたし。
ライブも盛り上がったし。
楽しく打ち上げもやって「さぁ!帰るぞ〜」となったわけです。

行ったり来たりでよくわかんないですけど、ついに旅の最終地点に到着!
計2860.2km!