さんせう

愛いヤツじゃ

「あなたの一番好きなスパイスは?」と聞かれたら。
俺は迷わず「山椒!」と答える(ちなみに一番好きなハーブは「みつば」です)
ちょっと前だったかの週刊モーニングに連載されているラズウェル細木の「う」っていう「うなぎ」をテーマにしたまんがで「日本の家庭で一番賞味期限が切れる調味料は山椒だ」みたいな話が書いてあったけど・・・
トンデモナイ!
この「山椒好き」は何処から来てるか?っていうと、やっぱり子供の頃の食生活。
ウチの母は実家が京都の福知山なんだけど、今でも母の姉が住んでいて。
「旬」ともなれば、毎年送られてきていたのです。
それが楽しみで!
で、ウチでは普段でも京都から取り寄せた粉末の山椒を使ってました。
これがまた「ちょっとしたこだわり」みたいなのがあって、普通家庭で使うんなら「ビン詰め」とかだと思うんですけど。
ウチでは「お弁当」なんかに使うような「小袋タイプ」ってのを常備していたのですね。
曰く「毎回、開封した方が香りが飛ばない」と。なるほど、ごもっとも!
そんな感じで、まぁ一般的には「うなぎ」に使うイメージが一番強い山椒ですけど、ウチではいろんな場面で登場してました。
だから大人になった今も「美味い山椒」があるってのはウレシイのです。
最近では渋さのツアーで行った福岡の山奥で、毎朝ごはんの時に出してもらった山椒の佃煮は絶品だったなぁ〜
もっとも、今自分で「普段使い」してるのは市販されてるどこでも買えるような粉末のものと、ちょっとしたアクセントで「ここだ!」って時にミルでカリカリッとやる、これもスーパーで売ってるような乾燥の「山椒の実」を併用してる程度なんですけど・・・
先日、近所の八百屋でビックリするような安さの「実山椒」を発見しまして!
「こりゃいいぞ!」と。
出てる内にちょこちょこ買い足して、ジャンジャン冷凍保存とか塩漬けにしよう!
あ〜これで「美味い山椒」にはしばらく困らないぞー