愛環があるじゃないか!

モリコロ〜

え〜っと、先日行ってきた打ち合わせに行ってきた「とあるオシゴト」の本番が14日にありまして。
元々、13日には横浜サムズアップで東京中低域の予定が入ってたんですけど「14日に岐阜で仕事があるんだけど空いてますか?」って打診が来た時に「ふたつ返事」で「あ〜大丈夫だよ」と。
岐阜っつったら、勝手知ったる愛知の隣。
「前日に関東で用事があったって楽勝だ」ぐらいに思ってたわけです。それこそ朝イチ6:00の新幹線に乗って、名古屋で特急の「ひだ」に乗り換えればかなり山奥の「高山」にだって10:00には着くのです。
なのですが。
話が進むにつれて、結局「最寄り駅」で言うとJR高山線美濃太田(もっと厳密に言えば中川辺)から、さらに車でしか行けない山の中に朝8:00に行かなくてはいけなくなってしまった!
当然、朝イチの新幹線では無理(名古屋着7:30過ぎ)
つーことで、「夜行バスしかねぇなぁ〜」と調べたら、ウマい具合に横浜〜名古屋ってのがあるじゃないですか!
24:30の発車ということで、これならサムズのライブが終わっていつもよりのんびりとお店で呑んで「ちょうどいい頃合い」にバスに乗れる!電車乗り継いで家まで帰るより楽じゃん!
「バッチリじゃないっすかー!」と予約を入れようと思って時刻表をよーく見たら
名古屋着6:50!
う〜〜〜〜〜ん?ギリギリ駄目じゃないか?「6:50」って一見「6時台」に見えるけど「7時10分前」ってことだもんな〜
「これはマズイぞ!」と焦ったんですが・・・もう一度時刻表を見返して
「ピキーン!」ひらめいた!
どうもハナッから「名古屋で乗り換えて」って頭で考えていたけど、別にそうする必要も無く。
見れば夜行バスは「5:50に豊田停車」と書いてある。
豊田から北上すれば時間も距離もかなりショートカットできるじゃないか!
そしてここには第三セクターの「愛知環状鉄道」が走っているのです!(モリコロ電車ですね)
調べたら5:50にバスを降りて、6:07新豊田駅発の愛環に乗り継いで北側の終点、愛知県春日井市高蔵寺駅まで行くと6:38。
そこで誰かにピックアップしてもらって岐阜に向かえば8:00までに着けるではないか!(ちょうど高蔵寺には松ちゃんが住んでるんで彼も一緒に拾ってもらう「ついで」にもなるし)
よし!これで移動問題解決!
単なるオシゴトへの移動も、普段めったに利用しない路線が行程に加わることでイッキに「旅」って気分になるね〜!イヤッホーイッ!
なのですが。
24:30横浜発で5:50着って時間短すぎるよな〜(途中休憩も入るし)
寝れるか?
さらに言ってしまうと「オシゴト」では使う予定はないんだけど・・・
サムズ終わりで移動ってことでバリトンサックスを持ったまま行かなくてはいけない。
「まったく使う予定のないデカイ楽器」と旅をするって馬鹿馬鹿しさ!
なんか無理矢理にでも楽器吹く用事作ろうかなぁ〜

今回の行程の救世主!
愛知環状鉄道 - Wikipedia
さほど「旅情」はない路線ですが「近郊線」にしてはローカルな車窓が楽しみです!