不確かな話ですが

おじさんバージョンも同じ味

というタイトル通りの内容です。
え〜っと、ちょっと久しぶりに大好きなラーメン屋、久我山の「甲斐」に行ったのですね。
それも夜。たぶん「夜の部」は初めて。
ここの味って、なんとなく「昼向き」なんですよね〜ビールとか酒類も置いてないし。
で、以前は「スープなくなり次第終了」なんて微妙な営業形態だったから、それもあって余計に「昼の店」にしてたかも。
19時過ぎに早々と「のれん」がしまってある時もあったから。
それがですね、かなり前だけど「夜は別のおじさんがやるようになった」ってウワサを聞いて。
気にかけて通りかかる時に見てたら22時過ぎとか結構遅くまでやってる。
ただな〜俺はあの「店主」のオニイチャンが好きなのです。
だから、しばらくも夜はパスして「昼の部」に行ってたんですが・・・
まぁ、今日なんとなく行ってみたと。
で、お店入って「いらっしゃい!」って言うおじさんを見て「あーっ!」
以前・・・ずいぶん前に来た時に「お客さん」として来てて、たまたま一緒になったおじさん・・・じゃないかなぁ?
「美味いね〜」って店主に向かって感心したように散々言ったあげく「もう一杯!」とラーメンの「二杯喰い」をしてたおじさん・・・じゃないかなぁ?
いや、この「たまたま一緒になったおじさん」ってのが印象に残ってるのは、なにも「二杯喰い」してたからってわけじゃなくて・・・
「知ってる人」・・・まぁ「見たことある」程度だけど、とにかく「あ、あの人は」と思ったんですね。
その時おじさんは帰りがけに「今度ウチにも喰いに来てくださいよ!ギトギトのヤツですけど」と言ってたなぁ。
つまり、同業者。それも「甲斐」とは味もボリュームも「真逆」と言っても良いほどの店。
その後も何度か「お客さん」として来てるおじさんを見て「よっぽど好きなんだなぁ」とは思ってたんだけど。
自分でも毎日ラーメン作ってるくせに。
「あの店」辞めて来たんだろうか?
そういえば、ちょっと前に「あの店」に行った時にいなかったもんな、そん時は「今日は休みなのかな?」ぐらいにしか思ってなかったんだけど。
年齢的には「独立一本立ち」しても良さそうなおじさん(ちなみに「あの店」は何店舗も構える準チェーン店)が、わざわざ自分より若い店主の店に来るって、よっぽど「ホレ込んだ」ってことかねぇ?
直接聞けば一発でわかることなんだけど、なんとなく聞けなかったから「不確かな話」なんだけど。
俺の「思ったとおり」だったら、なかなか「いい話」じゃないですか?
この「ご時勢」でもネットで情報得られなかったしな〜(それとも結構業界では有名な話なのか?)
あ〜気になるなぁー