「にわか」で悪いか!

これか〜

いやはや、すごい試合でしたねW杯女子蹴球決勝。
非常に失礼なのは承知ですが正直なところ勝つとは思ってませんでした・・・って、ほとんどの人がそうじゃないですか?「W杯で優勝」なんて。
これまでの米国との対戦結果をみても。
でも、とにかくオモシロイ試合だったし結果的に勝ったし、言うことないです。
で、まぁこういった場合「必ず」と言っていいほど「あんなレベルの低い技術」とか「中学生にも負けたくせに」みたいなケチを付ける人がいますけど。
「馬鹿ですね〜」と思うわけです。
「男子と比べてどうこう」なんて話は。
どんな競技だって男子と女子では差がありますわな、パワーにしてもスピードにしても。記録だって「同じ1位」だって違ってきます。
「比べてどうこう」って話をするなら。
俺は男子と同じサイズのフィールドを90分間(今回は120分)走り回るだけでスゴイとさえ思っちゃいますね(逆にバレーのコートは女子にちょうど良く男子には狭く感じます)
特に澤なんて「何人いるんだ?」って思うぐらい攻守にわたって走り回って・・・キメるとこ決めるしなぁ。
たしかに男子より体力的に劣ってる部分もあるだろうから、米国のようなパワープレイを前面に押し出したスタイルだと迫力に欠ける部分もあるかもしれないけど、日本のように組織的戦術を実践している部分を見る限り「レベルが低い」なんて簡単に言えないと思いますけどね。
「どっちが好きか?」って言われたら、まぁ「男子蹴球!」って言っちゃうんですけど、女子蹴球は女子蹴球で十分にオモシロイと思いました。
で、また決まって「昨日今日見たばっかりの人が騒いで」と「にわか」にケチをつけるような人が必ずいるわけですけど。
まぁ、報道なんかの「手のひらを返したように」みたいなフィーバーっぷりには「ちょっとどうか?」とも思わないでもないってのはあるけどさ。
女子蹴球に限らずなんだってそうじゃん。
言っちゃあ悪いけど「しょうがないよマイナースポーツだったんだもん」ってのはある。
より多くの人が関心を持つことを優先して放送するってのは商売なんだから当然とも言えませんかね?
それに「にわか、にわか」言うけどさ。
今、自分が興味があってそれなりに知識があるどんな事だって、最初に入り口に立ったキッカケがあって、そん時は「にわか」だったわけですよ。
それが今回の場合「W杯女子蹴球決勝」で何が悪い?だと思いますね。
試合後から結構いろいろ調べましたよ。
今では結構詳しいです、俺。