「渋さ」だなぁ〜

例によって、この記事は帰ってきてから書いてます。
というわけで順を追ってダラダラ書きますね。
今回、不破さんと紅さんは一足先の4日に札幌入りの為、今日後発の班には「制作的な人」が誰もいなかったのであります・・・で。
紅さんから「班長さんやってよ」と頼まれまして、今日移動する13名分(ドラムの山本君は明日移動)の団体航空券をまとめて管理する係りとして数日前に郵送で受け取って預かっていたのです。
いや〜責任重大!
というわけで「万が一」みたいな事があるとイヤなので、集合時間の14:30より1時間以上早い13:00頃到着を目指して羽田へ。
天気も良かったし調べたら家から100円しか変わらなかったんでモノレールに乗ることに。
好きなんですよね〜「東京モノレール
空港設備なんかがドンドン近代化されていくのに、浜松町駅のタイムスリップしたような「昭和感」も含めて・・・もちろん「日常」で使うことの少ないモノレールは「羽田へのアクセス」として気分が盛り上がります!
景色も良いし、京急より乗ってる時間も短いし(そこは残念でもあるんだけど)テーマパークのアトラクション並みにイベント性も満載で最高!

思わず、動画でみなさんにも見て欲しいスバラシイのですよ!
浜松町を出てすぐJRと平行して走る辺りもグッとくるしね〜

イカン!この調子では全然札幌まで行けないじゃないか!
まぁ、とにかく予定通り順調に空港に着いたのですが、時間潰しをしてたら周りから、やれ「バスが渋滞にハマッタ」とか、やれ「駐車場が満員で飛行機に間に合わなかった」って声が聞こえてきて「早く出て良かったな」と思ったわけです。
ところが!
ほぼ定刻に「全員集合!」となって搭乗券を配ってヤレヤレと。
「あとは飛行機で!」なんていったん解散した後にアナウンスが・・・
「16:00発ANA札幌行き71便は3時間15分の遅れとなります」
キター!これぞ「渋さ旅」

この辺りの顛末はリアルタイムでツイッターを見てた人もいると思いますけど。
別便への振り替えとかもあったんだけど「13名の団体まとまって」ってのはなかなか難しく、預け荷物の事もトラブルが出そうなので(実際、札幌に着いた時に前の便に振り替えたものの荷物が届かず結局遅れた便を待ってる人がいた)「お詫びの御食事券」をゲットして3時間待つことに。
なんでも、沖縄の方の台風の影響で遅延やら欠航が相次いで飛行機のやりくりがウマくいかなくなってしまった、とのこと。
そのため「最大6時間」を先頭にANAの便が全部メチャクチャ遅れてしまった模様。
ま、自分の乗る飛行機の「整備がどうのこうの」じゃなくてちょっと安心。
で、この時点では札幌に着いたら「会場に急行してサウンドチェック」というダンドリだったのですが・・・
予定の出発時刻19:15になっても、搭乗すら始まらない!
結局、搭乗が始まったのは19:30を過ぎた頃。
「やっとかよ〜」と乗り込んだんですが・・・
全然飛ばない!
ようするに、こういう事ですよ。
我々の乗る71便から振り替えで早い便に移ったお客さんの空いた座席分、それ以降の遅れる飛行機からさらに71便に振り替えたお客さんがいるわけなんですけど。
そのお客さん達の預け荷物を元の便の荷物の中から選んで71便に移動する、という作業に大変時間がかかった、と。
結局、飛んだのは20:00過ぎ、だから札幌・千歳に着いたのは22:00ちょっと前。
もう、ここで「サウンドチェックは中止」となったのであります。
で、さらに「さらに」なんだけど。
当然、預け荷物は大混乱で「ちょっとだけ特別扱い」な俺たちの楽器が全然受け取れず、札幌市街地へ向かう送迎のバスに乗ったのが23:00ちょっと前!
そっからホテルまで小一時間走って、待ち構えていてくれた不破さん・紅さんと合流できたのは日付が変わろうとしてる時間!
不破さんは「やっぱりねぇ〜」なんて笑ってたけど・・・
「飛行機が遅れる!」って第一報からズーッとサッポロジャズの事務局の人と電話でやりとりして、俺は疲れたよ〜
いや、もう思い出してコレ書いててまた疲れるわ。
この後、ようやく「街呑み」に繰り出したんだけど・・・
いい加減、長くなり過ぎだし日付も変わった話になるんで、明日分に書きます!
というわけでラーメン写真なし!