ほとんど「そのまま」使える

これと同じ

ホッカイドーに来てからこっち、ホルモン→ラーメン→ホテルのビュッフェ→ラーメン→ジンギスカン→ラーメンと・・・あきらかに「偏った食生活」を満喫してるんですけど。
「2泊3日」とは言っても、特に初日の飛行機の遅れもあって正味は「中1日の滞在」みたいなもんですから「まぁ、そんなもんでしょう」って気もしてるし。
最初から「最終日の朝」である今朝「一発逆転!」する予定にしてたのです。
「魚介類の楽しみはこのタイミングで」と。
で、初日にホテルに着いて若と同室になった時点で「俺、最終日スゴイ早起きするつもりだけどいいかな?」って言ったんですね。
そしたら若が「なにかあるんですか?」って聞くもんだから・・・
この話をしたわけです→2010-08-30 - うさぎのえさ
アハハ、改めて読み返したら今日の日記は「ほぼこのまま」でいいな。
で、若が「それなら俺も一緒に行きたい!」と。
昨年と「違う点」としては、教訓を活かしてコーイチくんと「予約しておこう」と札幌に来る前の東京に居る時点で連絡を入れておいたってのがあるんですけど・・・
こんなこともあろうかと!
「3名」で予約してたのです。

てなわけで、今年はコーイチくんと若と3人で「昨年と同じ時間・同じコース」を。
最寄の「二十四軒駅」を降りて「札幌市中央卸売市場」を歩いて目指したんですけど、コーイチくんが「なにも変わってないですね〜」なんて言ってたぐらいなんで、市場や周りの様子なんかは昨年の記事を「そのまま」ご覧になっていただけばヨロシイかと。
で、お店に着いて「予約してた鬼頭ですけど〜」入っていったら「あぁ〜」みたいな顔をされまして「去年も今頃来た?!」と。
「覚えやすい顔」なんですかねぇ〜
で、一年ぶりの「味」の方なんですけど・・・
若の「この表情」と!

このハシャギっぷりで!

もう「言わずもがな」だと思います。
で、当然のようにこの時の様子は若がツイッターで実況してまして・・・

やっぱり写真アップしてた!
これは「予約してた鬼頭ですけど〜」の時だね?
どうりで携帯に「お寿司は堪能しましたか?」なんてメールが来るわけだ!(大苦笑)
個人的には昨年来た時に特に感動した「北海道の夏場のウニ」を今年は「塩でいただけますか?」って頼んだ「ウニ軍艦350円」が良かったですね〜
(※3人で相談してあまり高価なネタのツイートやブログなどへの写真アップは高感度が下がるからゲソとか80円のネタの写真だけアップしようと決めたので写真はなしです)←これ書いちゃダメですね。
で、今年も大満足して「え?そんなんでいいの?」っていうぐらい安いお支払いをして(元々この店は寿司一貫の値段がキチンと表記されてるので、大体の目安は付いてるのですが)「ごちそうさまでした!」とお店を後にしたのでした。
ただ、ここからは昨年とちょっと違って東京に戻る飛行機がちょっと早く、ホテルを出発するのも昨年より1時間早い9:00ということで「断腸の思い」でタクシーを飛ばしてホテルに戻り・・・やっぱり「最終日の1時間」ってのはデカイですからね。
そこで稼いだ時間分で昨年同様・・・絶景の「DAIYOKUJOU」行ってサッパリしてまたビール呑んで。さらに朝食バイキングも冷かして・・・のコース(さすがに時間ギリギリだったけど)

そんな感じでホテルを出発して千歳空港まで送ってもらって。
「またですか?!」と言いつつも「もう10分ぐらい」の遅れた飛行機に乗り。
後は特に盛り上がるイベント性もなく「帰るだけ」
と思ったら!
まぁ、これはあくまで「ごく個人的に」盛り上がった話なんですけど。
飛行機の俺が座ったシートが進行方向右手の窓際だったんです、たまたまね。
で、羽田に着陸する時に「あ〜ディズニーリゾートが良く見えるなー」とか思いながら窓の外を見てたんだけど・・・何kmぐらい向こうかな〜?
自分の乗ってる飛行機とまったく同じ高度を平行に飛んでる別の飛行機が見えたのです!速度もまったく一緒!
千葉の浦安を過ぎた辺りだから、もうかなり低空飛行になってるんだけど「こんなことってあるの?!」と。
そこから、ズーッとその飛行機を目で追ったんだけど最後まで・・・たぶん「ドスン!」と着陸するまで一緒だったんじゃないだろうか?
映画やテレビならまだしも、実際に生でそういった場面を見れることってあんまり無いんじゃないかな〜?
で、「ドスン!」と着陸した我々の飛行機ですけど。
これがまた「ガーッ!」っていう振動や「ガクガク!」って横揺れがすごい少ない!
で、滑走路を見て「あ〜!」っと思ったんだけど・・・たぶん、昨年出来た「D滑走路」に降りるのは初めてだったんじゃないかな〜?スゴイきれいなの!
で、ここにも(東京国際空港 - Wikipedia)「世界初の人工島と桟橋のハイブリッド滑走路」なんて書いてありますように、着陸後ターミナルまで真新しい桟橋を飛行機が陸送したり・・・なんかイギリスの人形劇「サンダーバード」の発着シーンみたいでワクワクしました!


「ウニの寿司」よりアップしたらマズい写真2点!
ちなみに・・・ウィキには「東京ディズニーリゾートと直線距離300mの沖合いを通過することが問題視され」なんて書いてあるぐらいだから、ディズニーが見えた時点で「D滑走路に降りるんだ!」と気付かなくてはいけなかったわけですね〜
それから「同じ高度を平行に飛んでる別の飛行機」も厳密には「平行」ではなく7.5度角度の違う「B滑走路」に降りていく飛行機だったのですね〜
てなわけで、羽田・・・いや「東京国際空港」に降りまして、飛行機は割りと空いてたってこともあり預けた楽器も15分で出てきた!(これまでで最短だったんじゃないか?)
到着ゲートを出たトコで不破さんから「お疲れさん」の挨拶があり解散!
で、普段は「土日限定」なんだけど8月中は毎日「山手線内のJR料金込みで500円」の東京モノレールに再び乗って帰りました!
また見る?

終了!