恒例の

またですか

俺が「好きだから」ってのもあるけど、俺の周りには「ラーメンが好き」って人が多い。
昨日だって、全然別のトコから「今○○に居るんですけど、近所に美味しいラーメン屋ないですか?」ってメールがホボ同じタイミングで2件来て笑ったな〜
でも、思うんだけど。
「美味しい店」って人に教えるの難しい。
これは「自分の隠れ家」的な「教えたくない」じゃなくて。
「美味しい」に限らず、ライブやお芝居を「オモシロいよ!」って人に勧めるって・・・
「ガイド本」みたいな形でいろいろあるけど、俺的には「よくそんなこと言えるな〜」なのです。
「美味しい」も「オモシロい」もあくまでその人の主観。
育った環境やそれまでの経験、そういったモノを踏まえた上での「好み」でしかないと思うのです。
だから、他人が「オススメ」っていう店に行くのもあんまり好きじゃない。
俺的には「ん〜?」っていう味や内容だったしても「これが一般的には良いとされてるんだ」と思わないといけないような、あの感じ。
たとえば俺が「オススメ」したとしたら「鬼頭はこんなもんが美味しい/オモシロのか」って思われる感じ。
でも、これが「俺が好きな物」だと途端に気分が楽になる。
この「うさぎのえさ」に貼ったりするYouTubeの動画なんかもそうなんだけど、別に「これはみんな聴くべし!」みたいな意味合いは全然ない。
「あ〜また鬼頭がやってんな」ぐらいに思ってもらってよし。
結局、俺がみんなに見たり聴いたり・・・知って欲しいことっていうのは考え方だとか嗜好・性癖あらゆるものを含めて「育った環境やそれまでの経験」で形成された「俺という人」なわけですよ。
作る曲や演奏する音楽もそう。
そこに「美味しいでしょ?」とか「オモシロいでしょ?」って同意を求める気はないのです。
そうは言っても、俺が「好きな店」を「僕も好きです」っていう人はウレシクて。
松ちゃんが泊まりに来ると「みたか」には(江ぐちの頃から)必ず行ってしまうんですよね〜