郷に従えよ

これはモロコ料理

家から徒歩圏内(といっても15分以上かかりますが)に「モロッコ料理」のレストランがオープンしたという情報をキャッチ!
元々、好きなんですけど「思い出深い」といえば2007年に欧州旅をしてる時、フランスのナントで入ったモロッコレストラン!(→2007-08-28 - うさぎのえさ
ちょうど、ツアーも2週間経ったトコでヨーロッパスタイルの「固い料理」(←なんとなくイメージです)に、ちょっとツカレタ時に口にした「煮込み料理」なんかを中心とした「柔らかい料理」(←これもイメージで、実際の「歯ざわり」みたいな感触とは違います)
食材や香辛料はまったく違うんだけど、なぜか「懐かしい」とさえ思える和食に通ずる満足感を味わったのでした(日本で日本人向けにやってる店なら「まだしも」じゃないですか?)
結局、ナント滞在中に2回も行ったんじゃなかったかなぁ?
まぁ、とにかく「エスニック料理」のカテゴリーには入ると思うんですけど、日本人の口にかなり違和感無く合う料理だと思います。
日本ではあまり馴染みが無いような気もしますが、海外のフェスのケータリングビュッフェなんかでは必ずと言っていいほど「クスクスと何か煮込み」みたいなメニューが用意されててウレシイんだよな〜
で、そんな料理を喰わせる店が近所に出来たなんて情報は実に「ワ〜イ!」となる話で・・・
早速、得意の「ネット検索」でいろいろ調べたのですよ。
まぁ、昨今の「タジン鍋ブーム」みたいなものに乗っかった「なんちゃって」の店かと思ったのですが・・・
ロッコから来たシェフの料理は「かなり」を通りこして完全に本格派みたいじゃありませんか!
で、本格派はいいんだけど・・・モロッコイスラム圏ということで。
アルコール一切なし!!!
う〜ん・・・そうですかぁ〜
上辺の「味」だけではなく、各国料理を食べるのであれば「その国の文化をリスペクトせよ」ということなんですかねぇ〜
なんか、ちょっと「押し付けがましい」気がしないでもないんだけど・・・
ガッカリ!たぶん行かないだろうなぁ〜