東京中低域の24時間

イナバの白兎だな

早朝6:00に渋谷のレンタカー屋に集合・出発ということで、4:00過ぎに起きてゴソゴソ・・・
まぁ、ホボ時間通りに出発して水谷さんをピックアップする用賀のマックへ。
7:00少し前にマックに到着して「朝マック」のテイクアウトを各々。
で、俺の前で注文をしてるトラゾーくんがやたらモタモタしてて・・・オモシロかったんですけどね。
俺は俺で順番が来たら「ソーセージマフィンのコンビで!」の一言だったわけですけど、トラゾーくんに「慣れてるね〜」とか言われて「いや、別に〜」とか言ってたのですが。
「お待たせしました〜」と出てきたトラゾーくんの袋(もう「手提げ袋」ですよ)
「そりゃ、モタモタもするよ!」とか「朝からそんなに喰うか?」って量で・・・と、こんなエピソードを盛り込んでたらキリがないですね。
あ、そういえば車に戻って喰ってたら「鬼頭さんがコーヒー飲んでるトコ初めて見ました!」って爆笑だったなぁ〜

そんな感じで7:00ちょっと過ぎに高速に乗って「オドロクほど順調に」(途中、ドライバー鶴田くんの「歯の詰め物が取れる」というアクシデント意外は)日本平と湾岸長島の2箇所の休憩を挟み、京都に着いてしまいまして・・・ホント「ある程度」の渋滞を予想していたのに、拍子抜け。
予定より1時間も早く13:30には会場付近に到着してしまった!

で、楽器やら荷物をまだ開いてないクラブメトロの前に降ろして、俺は鶴田くんとマイクロバスを駐車場に入れに行って・・・大きな車が停められるパーキングってのが中々なくて「京都御所」の駐車場にしたんですけど。
で、そこから帰って来るとき(徒歩20分)が今回唯一「京都に来たな〜」と感じられる散歩でした。
あとはもう・・・15:30から2時間ミッチリとサウンドチェックがてらのリハをやって。
開場から開演までの1時間に近所の居酒屋で東くん・上運天くん・トラゾーくんと軽く呑んで(今回、ここまで一滴も呑んでなかった!)
19:00から休憩を挟んで約2時間「バッチリ過ぎる」ぐらいのライブをやりまして。
終演後はCDの販売やらサイン会なんかを(やってる間に鶴田くんは車を取りに行って)
22:00ちょっと前に慌しく東京に向けて出発!
で、終演後は楽器を「片付ける班・物販班・車取りに行く班」みたいにバラバラでろくに「お疲れ様!」も言ってない状態だったので。
最初の大津のサービスエリアに寄って差し入れのワインなんかで乾杯を。

「ちょうど人数分」みたいな円卓がありまして(というわけで手前の方に写ってないメンバーもいますけど)結構盛り上がったわけです。
で、30分ぐらいで切り上げて再スタート。
俺は行きの車中、助手席で「ドライバー応援係」としてズーッと起きてたので代わってもらって最後部の席に移動したんですけど。
隣に座ってた上運天くんと「結構マジメな」音楽の・・・というかバンドの話で盛り上がってしまって。静岡に入るぐらいまで起きてたかな?
でも、後は寝てました(これが失敗だったと後で気付く)

で、5:00ちょっと過ぎに用賀の駅で水谷さんを降ろして、246を渋谷に向かい、途中の山手通りのガソリンスタンドで給油して。渋谷のレンタカー屋に到着したのが見事6:00!
いや〜行き帰りズーッと運転してくれた鶴田くんはホントにファインプレーでした。
彼なくしてツアーは成り立たないと言っても言いすぎじゃないぐらいじゃないですか?
ま、そんなわけでまだ開けきらぬ渋谷の街にメンバーは散っていったのであります。
「24時間でマイクロバス京都往復してライブができる」
という「悪しき前例」を作ってしまいました。