天体ショー!

テンタイショー

昨夜の月食、すごかったですね〜!イヤ、マジで。
というかですね、この手の「天体ショー」って、前から煽るだけ煽っといて「当日雨!」とか結構多くなかったですか?
ちょっと前の皆既日食の時も、東京からわざわざ種子島まで行って(よくそんなギャンブルにお金使うよな〜)「曇ってて見れなかった」って人いたしな〜
そんな感じだったので、昨夜も「さほど期待せず」だったのです。
で、ちょっと出かけた吉祥寺で空を見上げたら「うわ!」
ちょうど、ほぼ真上だったんですけど。最初から終わりまで(厳密にズーッと見てたわけじゃないけど)雲に隠れることもなく月が出続けてたってことがマズすごい!と思った。
しかしですね〜アーケードの切れ目なんかの空が見えるところでは人だかりができてるわけですけど・・・
み〜んな・・・は、言い過ぎか。でも、ホントに大勢の人が携帯とかのカメラを空にかざしてるわけです。
「そんなにキレイに撮れるわけでもないのに」ってのもあるし。
ぶっちゃけ「そんなもん撮ってどうするのよ!」って思ったかなぁ〜
月食ってのは「動き」がオモシロいわけでしょ?
写真なんかで撮って後から見たって「いつもの欠けた月」(半月とか三日月のね)と一緒じゃない?
カメラの画面見てるより、シッカリ肉眼で見ようよ!と思いましたね。
で、ユーストでも中継してたみたいなんですけど(アーカイブが残ってるのでリンク先で見れます)
Rikubetsu_ginga_2011.12.10
たしかに、大きくて鮮明な画像ではありますが・・・全然よくない!
雨が降ったりで見れなかった地方の人にはありがたい話かもしれませんけど・・・こんなの暖かい部屋でパソコンの画面で見たって全然ダメです!
見える月はたとえ小さくても、ちゃんと寒い外で首が痛くなるぐらい上向いて「お〜!」って言ってんのが楽しいんじゃん!
って、今日は風邪ひいて寝込んじゃったんですけどね。