ヒジョーにオチツカナイ

これはダメ

え〜っと、ですね・・・
曲なんかを作ってますと、意図的に「パクッてるつもり」が無いのに。
後から「似てる曲があるよ」と指摘されることがあります。
その曲を聴いたことなんかないのに。
ホント、自分の中で思い浮かんだメロディなのに。
ただ、それを「証明する」ってのはなかなか難しいのであります。
もしかして「その曲」を「聴いた」というつもりもなくどこかで耳にしていて・・・それが頭のどこかに残っていた、という可能性も「ない」とは言えないので、イマイチ自信もない。
まぁ、そういった「無意識で似てしまう」というのは仕方ないとして。
少なくとも世に出す、人に聴かせる前に自分で気付く・・・調べる方法は無いのだろうか?
別に「権利どうこう」ってことが発生しない場合でも「真似してる」って思われるのは心外だもんな。
だいたいイマドキ、ほとんどの「わからないこと」はパソコンで検索するとわかる。
その「パソコン検索」みたいに・・・ようするに、たいていは文字を打ち込んで調べますよね。
それみたいに4小節ぐらいのメロディをパソコン上の譜面に打ち込んで「検索」をクリックすると・・・みたいな。
「該当するメロディはありません」とか、もし激似の曲があったらその譜面が表示されて「もしかして○○?」みたいな。
誰か作ってくれないかなぁ〜?