狂喜乱舞

俺の家8ビット

昨日の日記のトップの写真にも貼りましたけど、改めて。
以前、ここで「ゲームならRPG、特にドラクエが好き!」って話を書いたと思います。
それから、何度となく「地図が好き!」って、調べた「行き先」なんかのGoogle map画像をベタベタ貼ってます。
で、昨日のGoogle map「エイプリルフール企画」ですよ。
もうね、こどもが大好きなハンバーグとカレーが合体したような・・・
まさしく「夢のようなコラボレーション」とは、このことではないか?と。
おもしろいな〜良く出来てるな〜
こんなことにモノスゴイ労力を使うっていいですよね。
で、やっぱりせっかく「モノスゴイ労力」で作ってくれた「オフザケ」ですから。
その「遊び心」を隅々まで堪能してみたくなるもので・・・
世界中のいろんな「ランドマーク」が8ビットでカワイラシク描かれていたり・・・

写真は名古屋城(ただし、お城は松本も熊本も全部同じ絵でした!)
世界中にモンスターが隠れていたり・・・

スライムがいる西新宿の交差点辺りはドラクエを出してる「スクエアエニクス」の本社の場所だそうです。
で、いろいろなモンスターがいる中でボスの「竜王がいるらしい」というウワサをネットで見まして・・・
「それは見つけなくては!」と張り切ったのですが。
意外に簡単に・・・というか「探すのは大変だけど考えたらわかる」という所にちゃんといました!

これがスクロール拡大すると、さらにドラゴンに変身する!

いやはや、凝ってるな〜
こういうの大好きです!
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=rznYifPHxDg

4月3日になってGoogle mapからは「ぼうけん」のリンクが切れてしまいましたが
コチラからまだいけます!→http://maps.google.co.jp/maps?t=8
(4月3日14:30現在)