ダメだよ〜

ボリボリ喰ってまーす!

え〜相も変わらず朝から晩までパソコン作業をやっとります。
で、気分転換に時々twitterfacebookなんかを見たり・・・
今日の昼過ぎでしたかね、TL上に「むむっ!」という動画が紹介されまして・・・
「なにこれ?初めて見る!」っていう。
そしたら、次から次へと関連動画が!!!!!
どうも、このアカウントのチャンネルが新規で動画を一気に放出してたみたいで・・・
GilEvansTV - YouTube
いや〜前にも書きましたっけ?俺、ギル・エヴァンス大好きなんですよね。
それも、高校生の頃から・・・って、ようするに昨日書いた「兄弟の音楽」とは正反対の「まるで親のような」確実に今やってる事のルーツのひとつでもあるのです。
それを、このタイミングで・・・
「こりゃダメだよ〜」ともなるわけです。
(「ギルが好き過ぎる」って話はまた改めて書きます、長くなりそうなんで。)
いや〜これとかスゴイです!(見だすと大変なので覚悟してください1時間半もあります!)
http://www.youtube.com/watch?v=jMyyb4BFqCk&context=C4c7d6cfADvjVQa1PpcFNQ6ZauEKxrstQCXQJSTk8iPUM-ebDSJ5E=:MOVIE
この時代に参加してるスー・エヴァンスって女性のドラマーがまたイイんですけど、この当時で25歳ぐらいとかだもんな〜カッコいい。
で、他にも同時期の映像って残ってるんですけど(たぶん同じ欧州ツアーなのかな?)サックスがジョージ・アダムスひとりってのが寂しいような、それでいてフレンチホルンの使い方が顕著でオモシロい!
(これは別のチャンネルの動画ですけど、同じ旅と思われます、こちらは10分程度なんでご安心ください)
http://www.youtube.com/watch?v=_nDqpwix6jE&feature=related:MOVIE

いや〜タマラン!
で、ですね「さらに!」というか。
「ギルTV」のチャンネルにはリハーサルの動画なんかもあったんですよ!

これは、ギルが亡くなった後に息子のマイルス・エヴァンスがバンドを引き継いでから(むしろ、こっちに馴染みがあったりするのですが)の「追悼コンサート」のリハみたいですけど。
音楽監督のギル・ゴールドスタインを中心に・・・残念ながら聞き取りにくいのと俺の英語力の無さで何を言ってるのかよくわかんないけど「音が変わっていく感じ」はオモシロいな〜
これは今度アレですね、音楽に詳しく英語にも堪能な照喜名くんなんかに解説してもらいながら見ることにしよう!
最後にもうひとつ!
今のリハの本番の動画もモチロンあって。
「オレンジ色のドレス」をやってるんですけど、リハには居なかったジョージ・アダムス(この曲では彼のフィーチャリングになってる事が多かった)・・・オイシ過ぎ!
まぁ、見てくださいよ!(4分40秒あたりから)

もう、こんな感じで止まらなくなりまして「ダメだよ〜」となっていたんですが・・・
画面右側に紹介される関連動画でさらに「Priestess Gil EVANS 」っていう「うわ!これも見たことない」と思って再生したら・・・

一気に冷静になりました!
で、仕事に復帰した、と。


で、今これを書いてるとこで見つけちゃったんですけど。
さっき書いた音楽監督やってたギル・ゴールドスタイン(矢野顕子さんなんかとも共演してるので、そっちで知ってる人も多いでしょう)なんですけど。
ギルのオーケストラ・・・あぁ、ややこしい!ギル・エヴァンス(まったく血縁はないそうです)のオーケストラでもピアノ・キーボードのほかにアコーディオンを弾く場面がありましたが・・・

こんなこともやってるんだ!
わ〜ステキだなぁー!