オランダの予習

これカブってね

さて、まもなく東京中低域でオランダ公演であります(7月4日記)
というわけで、この日は吉祥寺近辺に買い物に出かけました。
とはいえ・・・今回期間も短いという事で「これといって」なんですけどね。
で、渡航先の「オランダ」について。
俺はこれまで4回行ってるのですが・・・あまり印象にない!(特に食事関係)
最初に行ったのは2002年の渋さツアーで6月の19から21日まで。
この年は2度に分けてのツアー(いったん帰国してまた行くっていう)だったんだけど、その2回目の最初に行った場所がオランダのアムステルダム。(その時の話→うさぎのえさドイツ2
「にしんの燻製」は美味しかったな〜
あと、公演をした「Bimhuis」は現在の場所に移転する前で、なんとも歴史のある「フリージャズの殿堂」みたいな雰囲気にビビッたのでした(まだ海外が超新鮮だったってのもあるし)
近所の中華屋も美味かった!
で、2回目に行ったのもアムスで2005年。
この年は3度に分けて延べ4ヶ月近いツアーだったんだけど、その2回目(この時は約1ヶ月ずーっと同じバスをチャーターしての旅だったな)
5月27日に日本を出てドイツ〜スイス〜ベルギー〜スロベニアオーストリアと移動してアムスに辿り着いたのは前回と同じ6月で、残りドイツのハンブルグダルムシュタットの2箇所をやって6月21日に帰国するというかなり「ヘトヘトな状態」だったような・・・この辺りちゃんと「うさぎのえさ」書いてませんね。
で、記憶を呼び起こすと・・・
14日にウイーンで本番終わってそのままバスで夜走りして・・・調べたら1200km!
え〜っと今でこそ「福岡から東京ぐらいか」なんて楽勝な気もしますけど(オカシイ)当時は・・・いや、でも2005年のツアーは過酷な長距離バス移動が多かったんだよな。
で、夜走りだったにも関わらず、結構会場(新しくなった「Bimhuis」)に着いたのがギリギリで、歩いて15分ぐらいのホテル(ここがスゴイとこだった!)にチェックインしたり会場でサウンドチェックしたり・・・とにかく散歩とか全然出来なかったんじゃないかな?
新しい「Bimhuis」はレストランも併設してて、そこで出してもらったゴハンは美味しかった!
終演後は「Bimhuis」のバーで呑んで、歩いてホテルに帰っただけ・・・だったような。
で、次の朝チェックアウトしてすぐにドイツに向ったんで、滞在時間が非常に短かった!
写真も見返したら驚くほど少ない!(あ、でも朝早く起きて無理やり駅前まで散歩してるな)
  
(左・「チェットベイカーが死んだ場所」をウリにしてるホテルの玄関/左・アムス中央駅にて)

おう!こんなペースで復習してたらキリがないから3回目と4回目は別の日付に書きます。