大阪滞在4時間旅

大阪出る時に「しまった!」と撮った


朝の9時に新宿を出て渋滞やらなんやらで「まだ神奈川」という時点で40分の遅れ。
さらに、愛知県の手前で1時間遅れ。
「こりゃ、困ったぞ」と思ってたら・・・
なんでも、大阪で花火大会があるらしく街中の渋滞や交通規制がスゴイことになってるらしい!
というわけで、途中京都でバスを降りてJRに乗り換えて大阪入りすることに。
で、1時間遅れてるバスだったんですけど、最初から想定されていた・・・京都東インターを出る所とそこから京都駅までの一般道の渋滞を見越して時間設定がされてると思うんだけど、そこが全然混んでなくて。
なんと京都駅には「ほぼ定刻通り」というか「3分早く」到着したのでした!
ただ、その先大阪方面の渋滞情報はすでに知っていたので(途中でアプリを落として研究した)予定通りバスを降りて大阪に18時過ぎに到着。
まっすぐ谷町四丁目にあるスタジオに向かい、久しぶりにグリーンパレードのリハーサルを23時まで。
で、急いで大阪駅に戻り23時50分発の夜行バスに・・・
自分でも「よくやるなぁ〜」と思うし、リーダーの三原くんやメンバーのみんなにも「大変過ぎませんか?」みたいなこと言われましたけど・・・たしかに本番じゃない「リハーサルの為だけ」だし。
でもね、前にも書いたけど(→こまる質問 - うさぎのえさ
この日は「次回ライブでやる新曲がある」とも聞いていたし。
何曲かゲストに入ってもらってやる曲を「ゲスト入り」でリハするとも聞いていたし。
そういったリハを「俺、行けないからみんなでやっといて」だとか。
本番を「決まった事に乗っかるから」なんてやってたら・・・
ようするに、能動的な自分の考えが反映されないような参加なんてやってたら。
なんの為にバンドっつうか音楽やってるかわかんないじゃないですか。