期日前投票に行ってきた

bousisensei2012-12-14

まぁfacebookの方にいろいろ「選挙」のこと書いたから読んだ人もいるだろうけど・・・(鬼頭 哲 | Facebook
もう少し「音楽やってる鬼頭哲」って立ち位置から。
とにかく言いたいことは「選挙に行こう」ってハナシでね。
政治的な意味合いでどうこうってワケじゃなく。
とにかく「一票入れて来い」っていう。
それはfacebookにも書いたけど俺自身、演奏やワークショップなどの仕事を通じて小学生や中高生と交流することがよくあるわけですよ。
先月も藤沢市の小学校にKITO,Akira Brass Band!で演奏したし、つい先日札幌に行ったのも子供向けワークショップの講師だったし。
で、思うわけですね。
「徴兵制」なんてブッソウな言葉も出てるぐらいで、もしかして「あの子達」の中から将来戦争に行くような人が出たら・・・
この「子供達」ってのがポイントで、彼らには今選挙に行って「反対!」って言う権利がないんですよ。
逆に言ってしまえば無関心で選挙に行かなかった人や本気で「戦争に賛成」って人が徴兵されるのは「別にいいじゃん」ぐらいに思ってます、極端なハナシ。
でね、もしかして今回の選挙がキッカケでホントに日本が「戦争をしよう」なんて国になって。
将来、大きくなった「あの子達」が「なんで戦争にいかなきゃいけないんだ!」って思った時に・・・
俺は常々「つくり笑いはバレる」って話をKITO,Akira Brass Band!なんかでしてます。
だから、メンバーで揃って写真を撮る時も

この時はどうだったかな・・・たしかカメラを構えてる後ろで誰かが「バカな踊り」か何かをやってたのかな?
とにかく「笑顔」ではなくて、みんな「笑ってる写真」なわけです。
演奏してる時だって「笑顔で楽しそうに」じゃなくて、心から楽しくて笑ってる。
だから「そういった部分」が伝わって見てる子供達も楽しんでくれてるんじゃないかな〜と思ってます。


で、もし子供達に「なんで戦争にいかなきゃいけないの?」って聞かれて、自分に「うしろめたいこと」があったら。
そこで「ちゃんと笑えるか?」って話です。
ここで言う「うしろめたい」は「子供達のことを考えてなかった」だと思うんですね。
そんな気分を味わいたくないから、俺は選挙にいく。
結果はもちろん大切だけど「どうするのが一番いいか?」と考えて行動した事は後々「誇り」として、もし望んでいない事態になっても「次に続く力」になる。
それこそ、ちょっと極端だけど「オジサンはキミ達が戦争に行った方が良いと思って○○党に投票してきたよ」と胸を張って言えるなら「ちゃんと笑える」んだと思います。
「いや〜まさかこんな事になるとは、あの時思ってなかったから〜」
「なんだか知らないウチに戦争やることになって・・・キミ達スマンねぇ」
これが「一番ダメだろう!」と。
そこで「今日はみなさんに楽しんでもらいたくて演奏に来ました!」なんて言えるか?っていうね。
だから、政治とか社会って話じゃなくて。
とにかく「姿勢」として、選挙に行って一票入れて来い!
って話がしたかったわけです。