長々スマンが

近所で発見

昨日の続きね。
なんで俺は「演奏してる時に楽しくて笑ってるか?」っていうと。
やっぱり「あ〜シアワセだな〜」と思ってるからなわけですね。
この前、KITO,Akira Brass Band!で小学校公演をやった後、生徒から手紙をたくさんもらって。
メンバー全員で学校宛に返事を書いたんだけど。
その中に「音楽家になってホントに良かったと思えた」みたいな事を書いてる人が結構いて・・・
いや、もうスゴイ盛り上がってんですよ。
最初はおとなしく座って聴いてたけど、最後の方は立ち上がるわ踊るわ座布団投げるわ・・・


メンバーの中にはもう少し「オカタイ」プログラムで学校公演なんか普段からやってて「慣れてる」連中も多いんだけど、あの「喜びよう」にはちょっとビックリしてた。
まぁ、そんな事もあって「音楽家になってホントに良かったと思える瞬間」だったみたいなんですけど。
そういうのがあるから楽しくて笑える。
元々はお客さんを楽しませに来たんだけど、喜んでる人を見てこっちもウレシクなる感じ。
「音楽やってて良かった!」「好きなこと続けてて良かった!」っていう。
そうなんですよ!
俺達は「好きな事をやるのが、どんだけシアワセか!」っていうことを見せに行ってるようなもんじゃないですか!
だから「みんなもそういった事を見つけてね!」って事が伝わるといいな、と思ってる。
「そう思ってるなら」って話で。
「好きでもない戦争に行かせるワケにはいかないぞ!」と強く思うのです。
「平和どうこう」ってのはモチロンあるけれど。
まだまだいろんな可能性を持ってる人達が「好きな事」ができなくなる世の中にしたくない、という理由。