明日だけなんとか

bousisensei2012-12-26

え〜っと、今年も間もなく終わろうとしておりますが。
特に年始に「リセットした」ワケではないですが、身体のアチコチにガタが来てまして。
これは、ひとえに「商売道具」であるところの「バリトンサックス」による所が多大にある、という。
まぁ、今に始まったハナシでもないんですがね。
やっぱり、人間の「首」は「モノをぶら下げる様にはできてない」ワケで。
そこに8kgからのモノをぶら下げるのを「仕事にする」ってのは、ある意味「無謀」とも・・・
もちろん、それなりに気は使ってるんですけど。
「不可抗力的」な。
たとえば、座って演奏する場合なんか「椅子の高さ」の微妙な違いでも負担が変わってくるんだけど。
「あ、この椅子はヤバイな」なんて時は交換してもらったりするわけです。
が。
「それしかないです」なんて場合もありまして・・・
先日の甲府がそうだったんですけど。
で、間の悪いことにちょっとカカトが高くなってるブーツを履いてまして。
「椅子が微妙に低くて、さらにヒザが上がる感じ」という。
腰と背中と首が一気に「ヘンな感じ」になっちゃいまして〜〜〜〜
一昨日の中低域は「立ち」での演奏だったので、本番吹きながらストレッチみたいなことをして誤魔化したんですけど。
今朝、起きたら「これはマズイ」ぐらいの・・・
とりあえず、明日一日持ってくれれば今年の演奏も終わりなんで〜〜〜〜
なんとかならんかなぁ?