How?かWhy?か

bousisensei2013-07-03

昨日は「曲作り」の話を書いたんで、ちょっと「その続き」みたいな。
もう、ずいぶん前の事だったと思うんだけど。
KITO,Akira Brass Band!(KABB!)のメンバーで今は「小学校の先生」になってる小林誠くんがまだ学生の頃。
俺に向って「なんでこういう曲が作れるんですか?」って訊いて来たことが・・・
で、それを聞いて「【どうやって?】じゃなくて【なんで?】かよ!」と思ったワケです。
失礼じゃない?!
まぁ、たしかにね〜俺の「音楽学歴」なんてのは「無いに等しい」ような・・・というか「無い」
近頃、KABB!メンバーの主流になってる「音大卒」みたいな、ちゃんと作曲を学んだワケじゃないし。
独学で「理論」なんかを調べたり勉強したりすらしていない。
まったく「なんの知識も裏づけもない」というテイタラク
そうは言っても、これまたずいぶん前に俺の曲を改めて「譜面に起こす」という作業をやった照喜名くんがこんな事を書いてますように・・・
GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典 楽譜作り
キチンと音大を出た人も「それなりに」納得っつーか、理論的に「つじつま」はあってる、という。
そうなってくると、自分でも【なんで?】の理由はわかんないんですよね。
【どうやって?】なら「見た景色にインスパイアされて」とか色々あるんですけど。
まぁ、しいて言うなら。
「音楽が大好きだから」
ってことなんでしょうかね〜?
(いろいろ分析しようかと思ったけど書いててメンドクサクなっちゃった)