【本日!】大泉学園「in F」

不破大輔(b)
山口コーイチ(p)
鬼頭 哲(bs)
大泉学園「in F」
20:00〜 2500円
練馬区東大泉3-4-19 津田ビル3F
TEL 03-3925-6967



=======

と、お知らせに便乗(?)して、ちょっとオハナシでも。
(以下はfacebookに投稿した記事と同じです)

ジャズなど「アドリブ」を主体とした音楽における「作曲」には大きく分けて2種類あるように思ってます。

ひとつはあくまで「アドリブのネタとしての曲」みたいな。
ソロを回す「コード進行ありき」でその「頭とお尻にテーマ」みたいな。
コードに付けられたテーマはあくまで「リフ」と呼ぶのがふさわしい、みたいな。

代表的な例としてJ・コルトレーンの「ジャイアントステップス」があげられると思います。
多くの人が取り上げて「名演」と言われる録音もたくさん残っているけど。
あの曲を「名曲だ」という人はまずいないんじゃないでしょうか?

大きく分けた2種類のもうひとつは「メロディ」と呼べるテーマがある曲。

真ん中のアドリブも「コード進行そのもの」より「メロディ」や「曲のムード」に沿って展開していくような。

今日一緒に演奏する3人は(こういう場合、自分も入ってるとヘンな感じになっちゃいますけど)シンプルだけど印象に残る「メロディ」を作る「作曲家」という共通点があるように思います。

今日は実際、それぞれが作った「曲」を演奏する事になるかもしれないし。
全編フリーの「インプロ」になるかもしれませんが。

「そういう3人」って演奏になるような気がして楽しみです。
(だからフリーインプロにありがちな「ドッカ〜ン!」はないかなぁ、と)

「3人だけ」は初共演かつ最初で最後かも。

是非、お越しください!
よろしくお願いします。