【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2013 13日目】

Clermont-Ferrand(France)→Angers(France)に移動、447km。
9:00バス出発

Google マップ


=======

【ハチ月!】

になりましたね。
日本を出て2週間…まだ経ってないか。
先日更新した日記を書いてる頃(って言っても、つい最近ですけど)は「フランスは何度と来てるからなぁ〜」とあんまり気分が盛り上がって無かったんですけど。
国境を越えて最初に寄ったマーケットでバス車中で食べる昼食の為に買ったデリのお惣菜に始まり…
到着したホテルでフェスが用意してくれた晩ご飯・会場でのケータリング…
ナニクッテモウマイ!
質素なホテルの朝食だって、まずパンが美味い!
スペインやポルトガルも美味しい物いっぱい食べたけど、どちらかと言えばシンプルで「素材を活かした」みたいな美味さ…まぁ、言っちゃ悪いけど「材料さえあれば俺にも作れる」的な。
その点、やっぱフランスは「料理だなーっ!」と思える。
決して高級な値の張る食事をした訳ではないんですけど。
イメージする「いかにも」なフランス料理を食べた訳でもないんですけど。
もう、根本的な「姿勢」が違うなぁ、と。
「良い・悪い」じゃなく、とにかく「違う」と。
まぁ、これも訪れる国の順番が良かったから気付いた事なのかもしれないですけどね。
で、今現在これを書きながら思ってる事としては。
残りの10日ちょっと。
この「フランス美味しい攻撃」が続くのかと思うと…
ウレシいような…………(飽きるだろうなぁ〜)


(フランスのほぼ「ど真ん中」クレルモン・フェランから北上するバス車中にて)