ま、昨日のハナシだけどよ

bousisensei2014-06-26

ワールドカップ、ダメだったね〜
別に本人たちが高い目標を掲げることには何の依存もございませんのよ。
コンクールなんかで「地区予選突破」とか小さいこと言ってても、所詮「その程度」のクオリティで自分を満足させちゃうみたいなコトもあるわけで。
全国大会で優勝するぐらいの気持ちは必要なワケですよ。
ハタから見てどれだけ「無理に決まってるじゃん」であっても。


それと同じだったと思うんですけどね〜〜〜〜


なんか「グループ予選突破は確実」みたいな空気になってるのが「なんで?」だった。
たしかに「ワールドカップに出ることが夢だった」10年前に「優勝する」なんて言ったら「馬鹿か?」だったと思う。
それに比べたら「優勝」に多少信ぴょう性もあったわな(←ないけど)
海外のビッグクラブに所属する選手も増えて「これはやってくれるんじゃないか?」とは確かに思った。


それでもだね〜
スペイン・イタリア・ブラジルといったスター選手揃いの「常勝国」が同じグループにいなかったから「これは有利」なんて報道も目にしたけど。
ホント「いやいやいやいや」ですよ。
もちろん、応援してましたけどね。
「かなりキビシイんじゃないの?」と思ってました。
結果は「案の定」な0勝2敗1分け。
「残念!」「惜しい!」とも言えないサンタンタル幕引き。

たぶん、日本の国民性みたいなモンで「有言実行」が好まれる。
そんな中では「まずは予選突破を目標に」ぐらい控えめな発言が「良し」とされるんだろうけど。
まぁ、それなら「予選突破がいかに難しいか」という空気にもなったでしょう。

それでも「優勝する」って言った本田は、個人的には好きだな。
その分、余計な期待をした「サッカーをよく知らない人」はガッカリしたろうけど。