2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 5月終了

いや〜なんかいろんなことがあった一カ月でした。 ホント、やれやれっていうか。 珍しく長く感じましたね。 で、まぁ先日ちょこっと頼まれた仕事ともいえない仕事をやっとかなきゃなぁ、と昨夜思ったわけです。 レコーディングのオーバーダブをするために、…

 なにを悟ったか

注・今日はいつにも増して理屈っぽいです、それこそ「屁が出るぐらい」(そして長い)

 俺は気が小さいんだぞ!

昨日、クアトロ終演後の話。 会場でボケーッとしてたら、少々お酒が入ってる(であろう)不破さんから 「おい!オニアタマ!」 こういった、普段呼ばれない呼び名で乱暴にリーダーから怒鳴りつけられると、まず頭に浮かぶのが・・・ 「クビか?」といったと…

 渋さクアトロ旅・千秋楽

渋谷での最終日。 土砂降りにもかかわらず、俺の心は晴れていたのだ。 それは昨日悟ったことのおかげ。 個人的に実に集中して気合の入った演奏ができました。 そうは言っても「渋さ」ですから。 演奏の合間に写真なんか撮ったりもして・・・ 佐藤君のこの表…

 最高の一日

目が覚めたらスッカリ具合もよくて ツアーで着た服の洗濯して みっちり楽器の練習をして 身のある打ち合わせに行って(それも美味しいもの食べながら) さらにホルモン食いに行って呑んで フラッと寄った楽器屋で良い出会いがあって とどめにウチの近所で生…

 う〜ん・・・

朝起きて「体調悪〜!」はさらに倍。 それでもメールの返信やらここの記事やら書かんとなぁ、と始めたんですが・・・ 「これはダメだ!」 と再び寝る。 が、しかし昨日よりさらに寝汗をかいて、うなされるように起きる! 再び寝る! 起きる! 寝る! 起きる!…

 渋さクアトロ旅・移動

終演後撤収をして0時に広島発。 途中何度かの休憩を挟んで渋谷到着は11時頃。 実に天気の良い午前中に解散というのはなかなか気分も良いものですな。 車中ほとんど寝てたってのもあって、結構元気だったんだけど夕方あたりから突然体調が激変。 熱は出るはイ…

 渋さクアトロ旅・広島

毎度のチェックアウトも今朝は11時。 それでも会場の都合で13時まで時間つぶしをしなければいけないという事で各自街に散らばる。 ここに来て、もうなんというか・・・ 完全に崩壊してました。 ホントすいません、大いに反省してます。

 渋さクアトロ旅・移動

10時チェックアウトで広島へ。 夕方16時過ぎには到着というウレシイ前ノリ。 で、珍しくメンバー全員とバスドライバーさんも交えた大宴会という企画が催されました。 しかしなぁ、みんなでワイワイ楽しくやればやるほど、気持ちが塞ぎこんで行くのはなんだろ…

 渋さクアトロ旅・大阪

朝10時にチェックアウトして出発。 何通りかの大阪行程の内、名阪利用を強く主張。 案の定、名神は渋滞だったようで、一行はスムーズに大阪入り。 街のマスク状況も「昨日よりは」だったけど、思ったほどでもなく拍子抜け。 ただし、接客に携わるお店の人た…

 渋さクアトロ旅・名古屋

朝8時に渋谷を出て、東名を名古屋に。 高速を降りて街に入った所で、道を歩く人が誰一人としてマスクをしていない事に気づく。 呑気さに驚く半面「やっぱりな」という気も。 会場には地元ということもあって知り合いの顔も多くリラックスできたんだけど、 個…

 裏目王の迷走

なんか、コトゴトク裏目ですなぁ〜「良かれ」と思って組んだたダンドリが。 何も昨日無理して洗濯しなくても良かったし、今日こそノンビリ寝ようと思ったら、朝っぱらから家の真裏で工事始めるし。 さて、こんな状態で明日から「渋さ」のクアトロツアーです…

 洗濯を誤る

朝、目が覚めて。 ホント「スゲェ良い天気!」ってのは昨日限定だったねぇ〜 あーもったいない! ま、今日は休みで疲れもタマッテルんで・・・ 寝る! ・・・と決めてたから、天気なんてドーデモ良いんだけどさ。 明日もこんな天気か?と思うと。 っていうの…

 ま、そんなもんだわ

朝から土日の雨が恨めしいような好天でしたね。 フェス主催者、お客さん、出演者の誰もが「あ〜もう!」と今朝を迎えた事でしょう。 で、まぁ俺もこんな日に限ってっつうか、一日中地下にコモってレコーディングという・・・ まったく良い天気、意味無し! …

 高速代1750円って・・・

ふたたび水野さんの車に乗せてもらって、一路東京へ。 最後はひとり吉祥寺「いせや」にて祝杯をあげる。 グッジョブ! 以前「新しい景色」とか「見た事のない場所からの眺め」みたいな話を書いた。 昨日、1回目の演奏を終えて、出演者ケータリングテントで、…

 ROR本番は雨

昨日、下見して考えた事は「いったいなんだったんだ?」 確認していた導線なんか、まったく意味なし。 準備していたプログラムも、まったく意味なし。 だって、練り歩きなんて無理無理! しかし、まぁ「結果オーライ」というか良い方向へ転ぶもので、屋根の…

 ROR下見で前ノリ

朝11時に自由が丘(東京のね)集合。 今回カメラマンとして参加してくれる水野さんの車にプロデューサーの浅利とラッパの小松君と乗り込み一路愛知県へ。 途中、富士山なんかも見れて「明日、天気もつんじゃない?」などと呑気かつ希望的観測を口々に。 会場…

 神経大衰弱

明るくなって帰宅して、それでも4時間ぐらいは寝たか。 昼イチで江古田「バディ」へ。 で、今までバディがあまりにも西武線の駅前なんで、ずっと池袋経由で行っていたんだけど、東中野で地下鉄大江戸線に乗り換えて、新江古田から歩いてみる。 10分弱かかる…

 ラッパ呑み

パーカッションの関根真理ちょふに会って色々お願いしたいことあったので連絡したんだけど、なかなかつながらなくて。 で、ラッパの辰巳さんに連絡してみたら「録音しとるみたいやで」と。 で、「じゃあ、それ終わるまで呑もうや」ってハナシになって高円寺…

 ほぼハズレ

写真は5月21日からの渋さ知らズクアトロツアーのチラシより。 今回「20周年」ということで、各自20年前の写真と現在のものを並べる、という企画なのです。 で、俺は正確に20年前って写真が手元に無かったんだけど(ある所には山のようにあるはず)それでも17…

 まだまだです

普段、ここで「人それぞれ」という話を書いております。 その人の事を理解できる・できないは別として、とにかく「いろんな人がいる」という事自体は理解しようと。 ようするに「自分の意見を押し付けない」みたいな事なんですけどね。 結局、自分の意見を押…

 デンシォン

いや〜いきなり「夏」みたいな一日でしたねー! 出かけたものの「こりゃタマラン!」と逃げ帰ってしまいました。 昼寝最高! さて、話は変わって、電子音について。 いわゆる「エレクトロニカ」みたいな、音楽に使われる楽器の音とかではなくて、ここでは「…

 ジモン

ここんとこズーッとグヅツイタ天気で、どーにもスカッとしなかったんですけど。 今日はこれまた、なんとも良すぎる天気で。 新たに何かを始めるにはもうピッタリのムード。 で、今までも何度かやってるんだけど、誕生日にそれまで「まったくやった事が無い」…

 41=ヨイ

横浜「クラブ・リザード」で渋さ知らズ。 久ぶりのリザードでしたが、相変わらず古い建物特有の重量感ある内装はロシアやヨーロッパの小屋を思わせる雰囲気で、楽屋やバー周りのソファーのところに長時間居ても苦にならないという。 むしろ「もっと居たい」…

 イカの恨み

連休中の一昨日だったかに、近所のスーパーに「酒のアテでも」と物色に行ったんだけど。 「いまさら一昨日の話」と思うかもしれないけど「恨み」だから、いまだに根に持ってるのだ。 ただでさえ普段から「イカ好き」を公言してる身としては、その恨みはタダ…

 イヤな旅館・・・いや予感

毎度まいどですが、今月の21日から「渋さ」のクアトロツアーがあります。 で、まだ2週間ちょっとあるんで「行程」の発表はこれからなんですが・・・ やはり、これも毎度「どうなるんだ?」が気になるところ。 先日も辰巳さん達とそんな話をしてました。 とり…

 maybe!

昨夜は秋葉原からJR中央線に乗って東洋君、たかこちゃん、片桐さんの「舞踏チーム」と帰ってきました。 特に昼間彫刻を見に行ったってのもあって、本番中に普段より舞踏家の動きを意識して追ってみたのです。 だから、いつも以上に聞いてみたい事がたくさん…

【あらかじめ注意】本日もダラダラ長く、そして脱線します。

 正確な気持ち

こういう事はあまり書かない方が良いのかも知れないし「また、ヒネクレタ事を」と思われたり、無駄な反感を買うだけかもしれないけど・・・ ホントに「そう思ってる」んだからしょうがない。 誰かが亡くなって。 それについて、いろんな人が個人のブログや日…

 イエーイ!

本日は「みどりの日」ということで、井の頭公園にある「自然文化園」が無料解放でした。 とはいえ、あまり時間が無かったので駆け足で園内を一周。 もともと動物園は好きなんで、久しぶりに象なんか見るとココロオドルものがありますな〜 また、ここのもうひ…