2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月

なげ〜YO! いや、ホント。マジ長く感じたな〜 「ひなまつり」の日にパーチーやって・・・ってのが「あれも3月だったの?」っていうぐらい。 月の前半・・・中盤当たりまで「なんかモヤモヤ」と気持ちが落ち着かないことがあったり、家にコモって作曲してた…

久しぶりに

往年の(いつだ?)「うさぎのえさ」を彷彿させる「グチボヤキモード」全開で・・・ そういうのは読みたくない!という人はトバしてください。

そこは自分で

よく見かける質問。 「音楽家にとって・・・」 まぁ、音楽家に限らずですけど「社会人」とかいろいろ当てはまるでしょうな。 「大切なことはなんですか?」とか「必要なことはなんですか?」みたいな。 こういうの見るたび「あ〜」って思うんですけど・・・ …

下半身の丸み

と言ってもスケベな話題じゃないですよ。 先日、KABB!のリハで名古屋に行った時。どういう流れだか名古屋の地下鉄の話題になって。 「昔、東山線(一番最初に出来た路線)は車体が全部黄色いそれはそれはステキな車両が走ってたんだよー」という話をしたんだ…

史上最悪(当社比)

昨日は岡崎の下見のあと名古屋まで車で戻ることになって。 夜のバスの時間までの時間潰しをしようと、途中ひとりで降ろしてもらったんだけど・・・アテにしてた呑み屋が休み! あ〜曜日感覚が狂ってて定休日なの忘れてたー! で、しかたないので(まぁ、ちょ…

むむむ・・・

連日KABB!の話題でなんですが、そういうもんでしょう。自分のバンドだし。 昨夜はリハの後、リハ施設に程近い・・・と、同時に照喜名くんの家にも程近い「いつもの中華屋」にメンバー数人と行って「晩御飯呑み」をしまして。 そのまま一部のメンバーは「宿泊…

あっという間の9時間

早朝名古屋に着いて、今日は照喜名くんの家の近所の公営施設でリハーサルということで、いったん照喜名くんの家で休ませてもらうことにして(その間彼はお仕事に行ってたみたいですな〜→GetFunked! 闘うジャズユーフォニアム奏者 照喜名俊典 鬼頭 哲 ブラス…

心の準備

明日は久しぶりのKITO,Akira Brass Band!(KABB!)のリハが名古屋でありまして。 いや〜ホント久しぶり! KABB!は大きく分けて2種類の演奏形態がありまして、ひとつは譜面台を立ててそれを見ながら主に座ってする演奏、もうひとつは野外などで譜面を見ないで…

次から次へと〜

メールってチャットに比べるとノンビリとヤリトリがデキルからスキなんですけど。 何人もの相手と「キャッチャボール」をすると、なんかモノスゴイことになりますね。 読んで書いて・・・あ!また来てる、読んで書いて・・・うわ!3件もたまってる・・・ こ…

全編「たとえばなし」

以前ならファストフードみたいな「バイトがマニュアル通り」じゃない外食をする場合。 ようするに「お金を払って食事をする」といった場合。 もちろん、例外もあるけど料理をつくる「調理人」・・・つまり「プロの調理人」ってのは。 いわゆる「修行」みたい…

また運を使っちゃう

昨夜の新宿発夜行バスでまたまた名古屋へ。 一応「メインの用件」が夕方に終わって、次の用事に向かうために地下鉄に乗ろうとしたわけです。 で、たまたま「この辺りでいいかな」とホームにならび。 たまたまやってきた電車に乗り込もうと開いた扉から車内を…

カイホウカーン

フロム夜中からの作業もひと段落「とりあえず」の譜面と音源を午前中メンバーにアップロード終了! さぁ、どうなりますかねー で、午後からはNHK-FMで10時間ぶっ通しの「渋谷系三昧」 もちろん、ズーッと聴いてたわけではないですけど、やっぱ聴き出すとラジ…

カキョー!

あれ?前にも書いたっけ? 「カキョーン!」といえば俺が子供の頃にテレビでやってたCMで広川太一郎さんがボーリングのピンが倒れて飛んで行く音に付けた「擬音」ですけど・・・ その懐かしいCM、さすがにYouTubeで探したけど見つけられなかったな〜 という…

おめでとう

渋谷O-Eastのイベント「SYNCHRONICITY」で渋さ知らズ。 途中MCで「玄界灘」渡部くんが「こんな大勢の皆様の前で」と前置きして「非常にプライベートな話で恐縮ですが」と切り出して・・・ 今日は渡部くんのお誕生日でした。 会場中のお客さんがハッピーバー…

 「よくぞ!」と言いたくなる

ちょっと調べ物があってYouTubeを探してたら・・・ タイトルにあるような、なんていうんですかね〜 お弁当を開けたら「自分の大好きなおかずばかり入ってる」みたいな。 そんなリストを発見してしまった!(全29曲もつながってるけどノンビリ聴いてください…

わざわざ立川に

たばこを吸いに行ってきた。 ==== わけではないんですけどね。 ちょっと時間に間に合わなくて「そうなっちゃった」というマヌケな顛末。 で、「それもなんだから」と美味しいタイ料理を食べに行ったんですけど、突然不破さんから連絡が来て。 「吉祥寺で…

ネタがない

わけではないのだ、書く時間がない!(ホントだよ) ==== なんとなく心が折れたのでブログの更新をしてます(3月18日午前) ブログが続々好調に更新されてるということは仕事がストップしてるということです。 大丈夫か?

ウラヤマ

朝から晩まで家で仕事してて。 たまの息抜きに見るツイッターなんかで仲間の旅話なんかを見ると「俺、何やってんだかな〜」とか思っちゃうわけですよ。

こまらせてる質問

仕事の進み具合を確認するような電話があったんですけど。 「大丈夫ですか?」と。 で、そん時は何の気なしに・・・ホント順調だったから「大丈夫だよ」と返事したんだけど。 電話を切って「あれ?」と。 こういう「モノの聞き方」ってありますよね。 たとえ…

我ながら

朝から晩まで・・・それこそ昼のラーメンもパソコンの前に座って喰ってるぐらいです。 ちょっとした「息抜き」もパソコンでツイッターやブログを見たり、という・・・ 「どこが気分転換やねん!」って気もするけど、仕事は「パソコンに入れる作業」で、何か…

一瞬と永遠

たまに歌詞を書いたりするんですけど「よく使う言葉」というか、テーマのように「昨日・今日・明日」が出てきます。 それはたとえば「いつか」という言葉を「かつて」という過去の話として語ったり「いつの日か」という未来のこととして捉えたり、とかやった…

結局のトコ

昨日、展覧会に行って。まぁ、帰りがけにいろいろ考えたんですけど。 結局、自分から出てくるものってのは自分の中にあるものしかないわけで。 で、その為に積極的に自分の中に「入れよう」とすることが大事なわけですね。 音楽を聴くことはもちろん、本を読…

何に?

なんてワザワザ「ネタ写真」を撮るために雨の中を板橋区の「成増」まで行ったわけじゃないのだ。 実は数日・・・数週間前だったかな?吉祥寺の駅で「板橋区立美術館」のお知らせポスターを見て「これは行かなくては!」と。 で、スケジュール的にも今日なら…

どうにかしたい

昨日の記事に書いたようなことをず〜っと考えながら・・・ホント「くだらないな〜」と無駄な時間を費やしてることはわかるんだけど。 結局「考えないようにしよう」とするってことは「その事を考えてる」という・・・ わかりにくいですかね?「Aのことは気に…

気持ちが泳ぐ

え〜っと、まったく個人的な話ですが。 とはいえ、ここは「まったく個人的な話」を書いてもまったく構わない場所なのでドンドン書きます。 とはいえ、あまり詳細まで書けない部分もあって(なんとなくね)読んだ人には「なんだかサッパリわからない」という…

こまる質問

前にも書いたけど。よくある「お手洗い行ってもいいですか?」っての。 サッカーで今まさに相手が地軍のペナルティエリアに攻め込んで来てる状態のゴールキーパーでもない限り「ダメなわけないじゃん!」なわけで・・・もちろん予めトイレに行く時間があった…

最近特にですよ

吉祥寺マンダラ2で恒例の「渋さ知らズ劇場」 「ドカーン」とか「グオーン」とか、実に頭の悪そうな擬音で表現したくなるような・・・ようするに細かく説明できないような。 濃い内容の演奏でした。 もうちょっとみんな来い。

とても疲れているけれど〜

今日もお酒を呑みましたー

格上げ

「ひなまつり」ということで、ササヤカなパーチーをやりまして。 昨日まで「知り合い」だった人と「トモダチ」になりました。 一緒にメシ喰って、話して・・・ 本日も「正しいプロセス」で友人が増えたわけです。

仕事を依頼する

数多くの個性を内包するKITO,Akira Brass Band!でありますが。 その中でも「最も予測不能な期待値」を高く持っている芸術家肌のメンバーに久々の「仕事」を依頼した。 (俺が思うところの彼はこんな人→誰の部屋?俺の部屋!) 実に楽しみだー!