俺の情熱

仕事もしたよ


さて、まだまだ部屋は片付いてないけど「引越オフ」もいいかげんにしなくてはいけないので。
ってことで今日は八王子「パパ・ビート」で渋さ知らズです。前回行ったのはいつだったかな?
で、「八王子といえば」となる訳ですが、ここは当然「ラーメン」でしょう。まぁ俺の場合たいてい「どこどこといえば」の後に続くのは「ラーメン」なんですけど。
前々から気になってたんだよね「八王子系」と呼ばれるラーメンが。俺が認識しているのは「醤油味であること」「普通なら刻んだ長ネギがのってるけど、それが刻み玉ねぎであること」「豚骨の油が表面に幕を張るぐらいたっぷりだけど、魚介系の出汁も加わっているので意外とサッパリしていること」ぐらいだったんだけど、果たしてその実体やいかに?
前回、八王子に行った時に気になる店を発見したんだけど、時間の都合で行けなくて「今日こそ」と楽しみにしていたんだよね。
で、朝からネットで調べてみたんだけど、どうも「八王子で一番古いラーメン屋」ではあるけど、いわゆる「八王子系」ではないみたいだ。あぶないところだった!
という訳で、「八王子系 ラーメン」で検索をかけてみたら結構な店がヒットしたのだけれども「車がないと行けない」「日曜定休」の店ばかり。かろうじて一軒、今日やっていて仕事の現場から近い店が見つかったので、地図をメモして八王子に向かった。
入り時間より一時間ほど早く現場に入り、楽器を置いてネットで調べた「T」に向かい、お店の「オススメ」とは別の「八王子系らしい」という一品を注文した。
ほどなくして念願の「八王子系ラーメン」とのご対面です!

いや、美味かった!かなり好みのタイプです。イメージ通り!
すっかり「イイキブン」でサウンドチェックに戻り、本番まで時間があったのでお腹を空かせたメンバーが「ラーメンでも」なんて言うので、前回気になった方の店に案内してみた。

う〜ん、けっして悪くはないんだけどな、「美味いか/不味いか」っていえば結構美味いんだけど「老舗のオゴリ」みたいなものかなぁ〜?「創業以来変わらない味」ってさ、要するに「なんにも勉強してない」って言ってるようなモンじゃない?それはどうかと思うよな!
とはいえ、未体験だった「八王子の味」を2種類堪能できて、今日は実に有意義だった!
あれ?俺何しに行ったんだ?八王子まで。