【渋さ知らズ・ヨーロッパツアー2007 14日目】

bousisensei2007-08-28


Les Rendez-vous de l'ErdreFestval Nantesにて演奏(Nantes, France)
=======

 【クスクスフェスタ】

朝食をパスして昼前に起きる。
昼ご飯はフェス側が用意してくれた「カフェテリアのランチ」ということだったので、ちょっとだけオシャレをして出掛けたんだけど「税務署の社員食堂のビュッフェ」でガッカリ。
ま、美味かったからいいんですけどね。ダータだし。
食後の全体ミーティングの後にスーパーマーケットへ。どこの国に行ってもそうなんだけど、スーパーは楽しい。野菜の色がキレイだな〜
ホテルで少し休んで、18時15分よりパレード。
昨日下見をした時点で「これはキツイな」ってわかっていたので、少し楽に吹ける様に楽器をセッティングしての1時間コース。低音楽器はほとんど吹きっぱなしだからキツイね〜それに楽器も重いしさ。
おっと、ボヤいてしまった。
その分っていうか、たっぷりハタライタので晩ご飯はモロッコ料理のレストランへ。
これが実に美味かった!
独〜伊〜仏と来て「今身体が欲しているもの」の全てがそこにあるような料理。
ちゃんとした和食なんてモチロン食えないし(あるんだろうけど高いし)中途半端な中華などのアジア料理を食べて「今まで自分が知っていたモノと比較して食事をする」より食材・調理方法(特に香辛料の使い方が重要)で、ようするに「口にあう」モノを現地調達できた時の満足感は、かなりハッピーになるのですよー!
そして日本に帰って自分で作る事を考えるのも楽しいのであります。
料理と音楽って似てる。
食欲は創造の源だなぁ〜