もぐると近い

bousisensei2008-02-16


秋葉原「クラブ・グッドマン」で渋さ知らズ
どうも、山手線の「向こう側」というのは「遠いな〜」という印象があるのだ。
ウチからだと吉祥寺まで出てJRの快速で御茶ノ水まで行って総武線に乗り換えようか、それとも明大前乗換えの京王線で新宿に出て、そこからJRに乗り換え快速で御茶ノ水まで行って総武線に乗り換えるか。
どっちにしても結構メンドクサイぞ。
と、いろいろ考えていたら、ウチの人が「岩本町から行ったら?」と。
「あ!」その手があったか。
たしかに、都営新宿線の岩本町の駅は秋葉原から神田川を渡ってすぐだし、グッドマンは神田川沿いで、むしろ秋葉原から歩くより近いぐらいじゃないか。
で、都営新宿線ってのは京王線と直通乗り入れをしてるから、明大前で一回乗り換えるだけじゃないの。
ここで「フ」と気付く。
たしか、グッドマンには昨年の5月に行ってるんだけど、それはもう今の家に引っ越した後だったワケで、そん時は吉祥寺経由で「遠いよ〜」と行ったのだ、500円もかけて。
なぜ、その時にアドバイスしてくれなかった?ウチの人よ。
岩本町作戦だと380円で行けるじゃないか。
で、なんとなく「得した感」で行って帰ってきて、もう一度いろいろ調べてみたら「明大前乗換えで新宿に出て、そこからJRに乗り換える」作戦だと330円とさらに50円安いのだった。
う〜ん、微妙。
乗り換えは多いものの時間もほとんど変わらないのだ。
というのも、岩本町に急行が止まれば完璧なんだけど、明大前から乗り換えた本八幡行きの急行を手前の神保町で普通に乗り換えなければ行けなくて(ホームは同じなので乗り換えの移動は無いんだけど)その時間がロスになるんだな。
50円安くて時間が一緒かぁ。
乗り換えが楽だったから「損」はしていないのだが・・・
東京の電車は難しいねぇ。