ちょっと出掛けます

久しぶりに降りた!

まだまだ暑いとはいえ、東京・三鷹午前8時は「あ、秋だ」という風が。
こっから結構早いよね。
明後日帰って来た時は「もう秋だ」希望。

もー!
昨日の日記に書いたように「綿密な列車乗り継ぎ計画」を立てて、吉祥寺を出たのであります。
「最初が肝心」とばかりに吉祥寺から新宿に向かう中央線は一本早い電車に乗って。
で、新宿に着いて「湘南新宿ライン」のホームへ行ったら・・・乗ろうと思ってた10時30分発の快速平塚行き「本日、運転を取りやめております」のアナウンス!
な、なんで?!
「お客様には大変ご迷惑を」って詫びは良いから理由を説明せよ!!!
で、「横浜方面にお急ぎのお客様は山手線で品川まで行って東海道線で・・・」
「あ〜もう、しかたないなぁー」とキレ気味で荷物と共に大移動して、乗った山手線が・・・「大崎止まり」
かー!よりによって!
品川に着いたらダッシュ東海道線ホームに走ったら「ギリギリ無理かも」と思った熱海行きが「信号のため」という遅れでスンナリ乗れた。
ま、これは「助かるトラブル」だったのですが。
というわけで、ノッケから予定はメチャメチャ。
「もう、来た電車に乗る」という、せっかく立てた予定はパーだし、実にオモシロくない先の読めない移動となりました。
唯一の救いは今回「青春18切符」を利用していたので「途中下車し放題」
イマイチ乗継がウマくいかない時は改札出てタバコとか吸えたもんね。
名古屋で3時間ほど打ち合わせをして、日付が変わる直前に大阪・鶴橋駅で下車。
そこは予定通り。