本日の実際

昨夜京都に移動しなかったということで、今日はもう「ハナから」予定が違ってます。
11時ぐらいにゆっくり起きて、夕方ぐらいまでに京都に行けばいいということで「さて、どうしよう?」
メンバーは制作の石坂くんと俺・渡部くん・帆くん。
ここで渡部くんが「ホルモンうどんが喰いたい」と。
岡山B級グルメとしてひそかに話題になってる「ホルモンうどん」ですが、その「本拠地」とも言える津山市は・・・まぁ、おそらく「こんな機会でもないと」行くことが無いであろう場所(ライブとかで行くことはまず無いでしょう)
「じゃあ、行こう!」となったわけです。
俺的には「別の目的」ってのもすぐにビビッ!と来てたんですがその話はまた後で。
で、本来は山陽道で京都までというコースを変更して岡山道で津山まで、そこから中国道という「ちょっと遠回り」の移動。
で、津山ですが「思った以上に」閑散としてました。
日曜の14時ごろ「大丈夫か?」っていうぐらい。
時間的にはちょうど「昼時間」も終わる頃で最初に入ろうとしたお店は「もう閉店」ということで。
「あそこならやってるよ」と教えてもらったお店が・・・
外観からして「お!これは良さ気ですな〜」というお店なんですが(トップ写真)
入って、もう・・・客層の「ディープさ」にヤラレました。
多くは語りません!俺たちも渡部くん・帆くんといった結構「濃い」メンバーでしたけど「年季の入った濃さ」は圧倒的!
だいたい昼間からベロベロに酔っ払った地元のおっさん・おばさんなんてのは日本全国どこに行っても強烈ですよねー!
で、お目当ての「ホルモンうどん」喰いまして。

これが、またホルモンの「火の通し具合」とかそういうのが絶妙で美味しかった!
あらゆる意味で「お腹一杯」になってお店を出て。
みんなは「ちょっとコーシーでも」と言ってるんで「俺、ちょっと行きたいトコあるから」と。
さっき書いた「別の目的」ってヤツですね!
ハイ!これです→http://www.jr-odekake.net/navi/tetsudo_tenjishitsu/
いや〜興奮しました!
日本中で「ここでしか見られない」ってディーゼル機関車だとか・・・とにかく「扇形機関車庫」ってはスバラシイ(現存する中では京都・梅小路に次ぐ2番目の大きさ)
写真なんかもいっぱい撮りましたけど「あえて載せません!」
で、そんな興奮状態でみんなのトコに戻ったんですけど「そんなに言うなら俺たちも見たい!」と4人で車に乗って改めて行きまして。
「さほど鉄道に興味はないけど、これはなんかイイ!」・・・そうでしょう!そうでしょう!
そんな感じで大満足しまして、一路京都へ。
で、今夜は鞍馬の山の方にある清水さんのお宅にお世話になることになっていたのですが・・・
ここで、本日の「のハズが」
昨夜から泊まってた、社長・大塚くん・ヤス・テイルと合わせて8人はどう考えてもキツイ!ということで、ちょうど清水さんのトコに遊びに来てた不破さんが「こっち来る?」ってことで、十条の方にある昨年もお世話になった「ろくでなし」の横ちゃんのお宅に石坂くんとふたりで移動することに。
今夜は鞍馬の山に閉じ込められる感じだったと思ってたけど、急遽の変更で川原町界隈で遊べることになったわけです。
で、石坂くんと出かけて「とりあえず」

木屋町の「大豊ラーメン」ですね。
その後、ちょっと「磔磔」に顔出して久しぶりに水島さんと呑んだり。
ちょうど誕生日だった横ちゃんのパーティーをやってる「ろくでなし」に行ったら、偶然京都に来てたベースの西やんがやって来てビックリしたり・・・
まぁ、ホント今日は「思ってもみない展開」の連続だらけの楽しい休日だったわけです。

ちょっと余分に走ってしまいました!
計1329km!

ちなみに

「津山」と聞いて俺が真っ先に思い出すのは、実は「扇形機関車庫」でも、もちろん「ホルモンうどん」でもなく・・・これなんですよね。
いまだに思い出したように読み返してます。

津山三十人殺し―日本犯罪史上空前の惨劇 (新潮文庫)

津山三十人殺し―日本犯罪史上空前の惨劇 (新潮文庫)