bousisensei2006-02-08

「ところ変われば呼び名も変わる」
以前、関西の立ち食いで「たぬき」って頼んだら、揚げののった「そば」が出て来てショックを受けた事がある(当然、天かすののった「うどん」が食べたかったので)

東京のスーパーでは普段我々が「とりがい」って呼んでるモノが「しゃこ」
まぁどっちも好きだから、寿司屋なんかで出て来ても、さほどショックでは無いけど…

な訳ねーだろ!

しかし、この場合、何が間違ってるのかわからない。
A・中身と値段はあっていて名前だけが違うのか。これは、まぁ「馬鹿だなぁ」で済むからそんなに問題は無い。

B・名前と値段は「しゃこ」だけど中身が「とりがい」になってるのか。ようするに「貼り間違い」な訳で「とりがい」の方が高ければラッキーだけど、「しゃこ」の方が高かったとしたら損をしてしまうから問題だ。

C・ホントに中身と名前はあってるけど、俺が間違ってるのか。こうも堂々と置かれていると、俺が知らないだけの気がして自信がなくなってくる。それも俺自身にとっては問題だ。

スーパーの鮮魚コーナーでしばらく考え込んでしまった。
買う気もないのに。