bousisensei2006-02-16

夕方の新橋駅に降り立つと、会社帰りの人の群れ。
普段あまり縁が無いので、存在は知っていてもめったに見かけないモノというのがあるけど、そうか!スーツにネクタイって会社員はこんなところに多く生息していたのか。
多少、所在地TPOをわきまえたつもりの格好をしていったが、サラリーマンのメッカでは異質以外の何者でもなかった。
以前は新大久保にあって、新橋に移転した「サムディ」で先月に引き続き藤井郷子オーケストラ。先月とは違い今回は事前リハも無いので、前回と同じなら気が楽と思っていたら、4曲も新しい譜面が。それも1曲は完全初演の新曲!
「マジですか〜」
藤オケはわりとバリトンサックスが他のサックスセクションと別の動きをすることが多く、思いがけないところでピックアップされて目立ったり、リズムを作り出す一片をになったり、ソロを指定されている箇所が結構たくさんある。実に美味しいといえば美味しいのだがな。
今日もいっぱいソロがあったんだけど、ちょっと納まり良くやりすぎてしまったかなぁ。リハ無しとはいえ、もっと曲想をしっかりイメージして、もう少し入れ込んでやれたら、という曲もあってちょっと不本意