またボーダフォンだ

bousisensei2006-04-13


ブラバンのメンバーが某ブログにも書いていたけど、相変わらず客に対する対応が悪い。
で、そのブログにもコメントしたことなんだけど昨日の話。

ショップに通話料金を払おうと足を運んだんだけど、例によって混雑している。
銀行なんかにもあるような「順番待ち券」みたいなのを取って店内で待っていると、ハッピを着た小柄な社員風の男が順番待ちをしている人に一人ずつ用件を伺って回っている。
これは、なかなか良いと思った。以前散々待たされたあげく、「そのサービスは…」と追い返された事があったから。
ただ、なぜ奥のカウンターで対応してる奴はホストみたいなスーツ着た若造なのに、「御用伺い」にはハッピなんだよ?
なんだか、すごく偉そうに見えるんですけど。

まぁいいや、で「御用伺い」に料金支払いの件を伝えると「身分証の提示を…」と。

でた。知ってるよ。でもおかしくないか?
「個人情報云々」ってのはわかる。他人の何かを聞きだそうとしているなら、身元のわからない人にはダメってわかるよ。
でも、自分の通話料を払うって客が足を運んで来てるのに追い返すっておかしくないか?
値切るでもなし、ゴネルでもなし、額面通り払うってのに「出直せ」っておかしいだろ。

ここで「これこれこういう問題がありますから」と説明があって「決まりは決まりですから」と突っぱねるならば、まだ許す。

「少々お待ち下さい」と引っ込んで、奥から店長みたいな人を呼んでまかせっきり。で、名前と電話番号・生年月日を伝えたら、すんなり支払い完了。

「身分証明の提示を…」のところで「あ、持ってないんですけど」と出直させられた人は今までにどれぐらいいるんだろう。

結局、こいつらの接客「マニュアル」や「きまり」って客に対するサービスの為じゃなくて、自分達が楽をしたり、自分達を守る為のものでしかないんじゃないか。
本当に「お客様の個人情報を」っていうのなら、徹底することは徹底すべきだ。名前と電話番号・生年月日程度で個人を特定するというなら、信用出来るわけ無いじゃないか。

きちんとしたホテルやレストランなどで接客を担当してる人は、物腰柔らかく、それでも毅然とした態度で「ダメな事はダメ」と身体を張ってでも筋を通す。
それは、やっぱり「他のお客様にご迷惑が」ってのがあるからだし、たとえケースバイケースの対応であっても個人の裁量の範囲内で決して会社の信用を失うものではない。


どうも携帯屋ってイケスカナイんだよな。