実は

上記の「過去の満足」は某ブログの為に今日の午前中に作った文章だ。
そこには「4年前の日記を見たらラー博に行っていた」という「だけ」の事が書きたかったのだが納まりがなんとも悪かったので4コマ風に起承転結を付けてみようと、色々何パターンも考えているうちに「そういえば」と子供の頃の事を思い出したので、その頃の事は「うさぎのえさ」に書いてやろうとなった訳だ。
つまり、昔の事を思い出して「過去の満足」という文章を書いたのではなく、「過去の満足」という文章を書いたという答えに至る自分の考え方の元をたどったら、子供の頃に読んだ「漫画入門」だった事に気づいたという訳だ。
そもそも、なんで「4年前の日記を見たら」という話が書きたかったかというと、某ブログを見ている人に「こっちには過去日記がありますよ」と宣伝がしたかっただけなのだ。