徒歩圏内

bousisensei2006-06-29


家の近所に何があったらうれしいですか?ってアンケートをしたら、最近なら「コンビニ」って人が圧倒的に多いんだろうか、もちろん基本だけど「駅・バス停」ってのも。
でも、「うれしい」と「便利」って、ちょっと違うはずだよね。「コンビニ」「駅・バス停」ってのは「便利」の類じゃない?
俺は何だろうね〜やっぱり、「なんでも系中華屋」かな、「ラーメン450円!オムライスもあるでよ!」みたいな。一品物もせいぜいスブタ・レバニラで「エビチリないよ!」みたいな。ようするに「基本はラーメン・チャーハン・ギョーザ」って「中華食堂」みたいな。
そういった「昔ながら」な年配の御夫婦なんかが出掛けた時に安心して入れる店って少なくない?(別に俺がジジイババアの心配するこたぁねんだけどよ)絶対マニュアル従業員がご注文を繰り返さないような店。
実際、今住んでるエリアは雑誌が特集を組んだり、週末には人がわんさか押し寄せる「わざわざ来る所」だったりする。
当然、飲食店にもそういった少しだけ小洒落た「わざわざ系」の店も少なくない「都心よりはリーズナブル」とか。
でも、そんな店は別にどうでもいいのだ。近所にあって「うれしい」のは「わざわざ」電車に乗って行くまでもない「なんでも系中華屋」に尽きる。
で、今あるのよ近所に!いい店が!客層も高いでよ!
実はこの店、名古屋時代から知っていて吉祥寺でライブがある時は必ずと言っていい程来てるんだけどね。
って事はずいぶん遠い所から「わざわざ」来てたんだよな。